気まぐれな電気トラブル

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/04/30(水)
GPZ1000RX

初来店のGPZ1000RX

昭和の香りがプンプン(^^ゞ

お悩みはたまにエンジンの調子が悪くなるとか。

初来店時はその症状が出ておらず話だけ聞いておいた。

が、しばらくしてその症状が出たとの事ですぐにチェック・・

どうやら点火系のトラブルっぽい・・

どれかが失火しているようである。

タンクを外し別の物でガソリンを供給しエンジンをかける・・

するとその症状が出なくなった。

でもしばらくするとまた同じ症状が出てきた。

エンジンをかけた状態でプラグキャップを抜く・・

1番4番はキャップを抜くと止まるから問題はない。

2番のキャップを抜くは状態はそのまま(-_-;)

3番のキャップを抜いても状態はそのまま(-_-;)

って事は2番3番が失火しているらしい・・

オーナーさんに2番3番のIGコイルが壊れているかも?と伝えるとそのままお預かり。

とにかく原因を見つけなければ・・

まずはIGコイルの配線をチェック&掃除・・

エンジンをかけて様子を見る・・

直ったかな・・と思っているとまた症状が出る(-_-;)

試しに1番2番のプラグをチェンジ。

それでも症状は同じ・・

また調子良くなりしばらく症状は出ず(~_~;)

症状が出ていない時にハーネスをあちこち動かしてみるが悪い症状は出ない(~_~;)

仮に症状が出てもアクセルを2、3度軽く吹かすと消えてしまう事もある(~_~;)

こういう気まぐれな電気トラブルが一番厄介(~_~;)

とりあえずエンジンを止めて冷やす・・

その間に関係している配線のカプラを抜いてチェックするが腐食している所はなかった。

しばらくしてまたエンジンをかけて様子を見る・・

症状が出たり出なかったり・・

試しに私のGSF750のIGコイルを外し配線を繋いで取り付けまたエンジンをかける・・

すると症状がピタッとなくなりずっと良い調子で動いている。

ガソリンを補充しながら1時間以上放置してみるが症状は出ず。

もう少し様子を見る事にする・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ