バンバン125

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/07/21(月)
バンバン125

これまた懐かしいバンバン125(^^ゞ

エンジン不調でお預かり中。

他に回転が下がらなくなるのとクラッチの切れのチェック。

それとたまにスロットルを開けてもガス欠みたいな症状も出るらしい。

スロットルワイヤー(中古持ち込み)とリヤショックの交換依頼も。

まずはクランクベアリングの音がするのでガソリンにズーパーゾイルを混ぜてしばらくエンジンをかけておく・・

はたして何処まで直るやら・・

しばらく様子を見ているとクランクベアリングの音が多少減ってきた(^^)

それと同時にアイドリングも少し上昇。

クラッチのチェックをすると確かに切れが悪い。

エンジンを止めてギヤオイル量をチェック・・多いので抜く。

またエンジンをかけてクラッチのチェック・・今度はOK

スロットルを弄っていると確かにガス欠みたいな症状も出た。

とりあえず持ち込みのスロットルワイヤーに注油・・

それからスロットルワイヤーを交換・・・・・

キャブレターのスロットルバルブが微妙に引っかかる・・

でもキズは入ってない・・

キャブレター本体が少し歪んでいるらしい・・

もしかしてこいつが回転の下がりを悪くしているのだろう・・

本体を使いかけのサンドペーパーで修正・・・・・

スロットルバルブを入れてみるとスムースになった(^^)

それからいろいろキャブセッティングを繰り返す・・・・・

多少良くはなっているがたまに症状が出てしまう・・(~_~;)

毎回出てくれればそれなりの対応も出来るのだが・・

気まぐれな症状で困ってしまう・・

ただはっきりしているのはエンジンが熱くなってくると症状が出やすい事・・

点火時期もチェック・・微妙に進んでいるが問題なし。

ついでなのでクラッチのレリーズ調整も。

エアクリーナーもチェック・・問題なし。

キャブレターを掃除してみるか・・

分解し掃除しながらチェック・・特にゴミなどはないがガソリンの油面が低いよなぁ・・

少し油面を調整しセッティングを繰り返す・・・・・

良くはなっているがまだ症状が出る・・(-_-;)

プラグがかぶる事はないので燃料が濃いわけでもない・・

またキャブレターを外し油面を出来る限り上げてみる・・

燃料を送ってもオーバーフローはない(^^)

これで良くなってくれたら良いのになぁ・・

またエンジンをかけてキャブレターセッティング・・・・・

全体的に良くはなったがそれでも症状が出る・・(-_-;)

気分直しにリヤサスを交換してみよう。

でも・・取付け部の寸法が合わず断念(~_~;)

オーナーさんに連絡するとスペアのキャブレターを持っているとか。

それを持って来店するとの事であった。
この記事へのコメント
色々と調整して頂きありがとうございました。まだかぶるような症状は出ますが大分良くなりましたし、止まる事はなくなりました。
また、サービス作業まで実施して頂き感謝です。
また、寄らせてください。よろしくお願いします。
2014/07/21(月) 20:35 | URL | kawa #14cOzbt6[ 編集]
こんばんは。
それは良かったですね(^^)
また何かありましたら来店してください。
2014/07/21(月) 23:30 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ