仕事し過ぎ(~_~;)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/09/20(土)
レギュレター

TZR250R(3XV)が充電不良で来店。

オーナーさんに話を聞いてお預かり。

まずはバッテリーチャージ・・

バイクは他のバッテリーを繋いでいろいろチェック・・

充電電圧はほとんど充電してない状態(-_-;)

レギュレターは熱くなっていて仕事してるらしい。

発電機は・・

配線が熱くなっているのだが2V???

調べ方を変更したらきちんと発電してる(^^ゞ

となると・・何が悪い・・

引き算していけば残るはレギュレターか?

でもかなり熱くなっていてパンクしている気配はない・・

一応ハーネスも導通チェック・・問題なし。

後日ヤマハのサービスへ電話・・

最初お姉さんが出てきたが話にならないのでメカの人と交代してもらう(^^ゞ

こちらが作業した事を説明・・・・・

向こうの答えもやはりレギュレター。

多分充電する電気をアースに全部落としているのではないか?との事。

滅多にある事ではないらしい。

この症状は今まで初めての事である(^^ゞ

って事でレギュレターを注文。

後日部品が入荷。

レギュレターの交換・・

リヤサスが邪魔してボルトを外すのに苦労する。

やっとレギュレター交換が終わりエンジン始動・・

バッテリーの充電電圧をチェック・・

アイドリング状態で14.5v(^^)

適度な仕事をしてくれたら問題ないのだが仕事し過ぎとは(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ