シールレスチェーン

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/10/08(水)
EKチェーン

NSR250(88)の常連さんから電話・・

どうもドライブチェーン(RK)が傷んできたらしく交換したいらしい(^^ゞ

一応「用品屋で良いチェーンが安く売っている場合もあるから行ってみれば(^^ゞ」

常連「ん~面倒だからノンシールのチェーンお願いします」

って事でチェーンを選ぶ・・

88NSRだけに安物は使えない・・(自分が乗っていたバイクだけに(^^ゞ)

こちらではRKのGP520SM(強化タイプのノンシール)がお勧めだったが今では生産中止(>_<)

DIDも探してみるがピンと来る物は見当たらない・・(~_~;)

EKを探してみる・・

ん・・

これならいけそうな予感・・

お値段は・・やっぱそれなりの値段だよねぇ(^^ゞ

でもこれくらいでなければすぐに伸びてしまい使えなくなる。

一応予算的にはクリアしてるから注文(^^ゞ

数日後チェーンが入荷(^^)

一応中身をチェック・・

ジョイント部分を落として音を聞く・・

工具みたいな音。

RKやDIDでは聞いた事がない(^^ゞ

これならお値段も納得出来る。

オーナーさんに連絡。

数日後NSRが来店。

EKチェーンを渡すとレーシングスタンドを立ててオーナーさんがチェーンの交換・・

当然リンク数が多いのでチェーンカットがこちらでやる・・

カットしたコマの落ちた音で違いが分かったらしい。

後はオーナーさんがジョイントを取り付けてチェーン調整・・

遊びをチェックしてアクスルシャフトを締める・・

でも締めたらチェーンの遊びが減る(^^ゞ

これがチェーン調整の難しい所(^^ゞ

またアクスルシャフトを緩めさせる・・

そこでちょっとコツを教えて締めさせる・・

すると遊びが適正になる。

タイヤを回してみるとチェーンの音はほとんどなしで軽快に回る。

これだけはノンシールチェーンの特権だな(^^ゞ
この記事へのコメント
静かだし、スロットルレスポンスが段違い!お値段通りの良い働きです。
2014/10/08(水) 16:39 | URL | 88成 #-[ 編集]
こんばんは。
でしょうね(^^ゞ
2014/10/08(水) 19:02 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ