サスは日々へたる

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/10/11(土)
バイクや車のサスペンション・・

乗っても乗らなくてもスプリングは伸びきる事はなく突っ張っている。

最近のバイクはセンタースタンドが装備されていないのが多い。

まだ一部のバイクにはセンタースタンドが装備されているのもあるが(^^ゞ

サイドスタンド仕様はサスの突っ張りの他に車重がプラスされへたりが早い・・

センタースタンド仕様でも車重が半減されるがそれでもへたる・・

バイクメーカーのスプリングは混ぜ物をしてあるので最初は良いが動きが良くなってくるとへたりが早くなる。

コストダウンで仕方がない事ではある・・

サスのへたりを感じない人も多いが(^^ゞ

少し前にフォークオイルを交換したZ1000

フロントフォークが良い仕事をするようになるとリヤサスの動きが気になってきたらしい(^^ゞ

リヤサスの動きをチェック・・微妙に柔らかくなったかな(^^ゞ

ジャッキアップしてスプリング調整・・・

ジャッキを外して動きをチェック・・こんなもんかな(^^ゞ

オーナーさんはすぐに試乗へ・・

スタートする時のリヤサスの動きを見ていたが丁度良いくらいかな(^^ゞ

試乗から帰ってきたオーナーさん・・

ヘルメットの中で笑っていたので大丈夫らしい(^^ゞ

細かい事でも気になる所をやっておけばそれだけ不安なく走れるわけである。
この記事へのコメント
センタースタンド、
あったほうがいいと思うんですけどね~。
やらないけど、洗車のときとか(^_^;)
2014/10/11(土) 09:46 | URL | おくさん #-[ 編集]
チェーン、ホイール、スイングアーム、フロントフォークなどなどの脱着、調整、清掃。オイル交換などなど・・センタースタンドは付いてた方が絶対整備性も良いですし便利だと思います
2014/10/11(土) 11:41 | URL | せろと #-[ 編集]
こんにちは。
センタースタンドはとても便利ですよね(^^)
2014/10/11(土) 12:35 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちは。
特にメンテする人には必需品ですね(^^)
2014/10/11(土) 12:37 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ