ST1100

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/10/13(月)
先日、メールでやり取りしていたST1100のお客さんから電話・・

こちらに来店するとの事で予定日を聞いた。

予約当日・・

ST1100パンヨーロピアンが到着(^^)

バイクを見るがやっぱり作業した事はないな(^^ゞ

メールでも伝えてあるが(^^ゞ

すぐにバイクを中へ入れる・・お、重いぞ(~_~;)

時代を感じるなぁ(^^ゞ

乾燥重量だけでも300kgくらいあるから仕方ないか(^^ゞ

オーナーさんが持ち込んだステムベアリングをチェックし作業開始・・

フロントをジャッキアップ・・

先にトップブリッジのセンターナットを緩める・・

それからホイール、フェンダーを外しフォークを抜く・・

トップブリッジを外しステムを外す・・

ステム側のボールレースを外し新しい物に交換・・

それからフレームのボールレースを外す・・のだが下の部分が外せない(-_-;)

何とかしなければ・・・

いろいろ物色して少し加工したら下のボールレースも外れた\(^o^)/

フレームに新しいボールレースを打ち込む・・・・・

グリスを塗りステムを組み込もうかと思っていたらオーナーさんがトップブリッジの折れボルトを思い出したらしく追加で修理依頼(^^ゞ

とりあえずステムをフレームに合体させる・・

それからトップブリッジに取り付けてあるメインスイッチを外す・・

折れボルトを確認し動くか試してみる・・・・・

やっぱ動かないな・・

ドリルで穴を開けてタップを切るか・・

折れボルトのセンターを出すようにドリルで穴を開けていく・・・・・

地味な作業だが根気がいる・・

何とかタップを切れるくらいの穴が開いた(^^ゞ

タップで少しずつネジ山を切っていく・・・・・

ネジ山が完成したのをオーナーさんにも見せる・・OKサインが出た。

トップブリッジにメインスイッチを取り付けステムと合体・・

外したフォークを取り付けてセンターナットをしっかり締める・・

ハンドルを取り付けて動きを確認・・OK

後はフェンダー、ホイール、キャリパーを取り付けて完成(^^)v

他のバイク屋で交換依頼をしてみたらしいが全て断られたとか・・

古いバイクだからやりたくないのか?・・

それとも面倒くさいだけか?

多分両方だと思うが・・

この記事へのコメント
お疲れさまでした~~( ̄▽ ̄;)
2014/10/13(月) 17:22 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
今のバイクもそれほど変わらない重さなのですが技術が進歩で重さを感じさせなくなってますね(^^ゞ
2014/10/13(月) 20:39 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ