TRX850

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/11/10(月)
ガソリンコック

先日、ツーリングの帰りにエンジン不調になったTRX850が来店。

話を聞くとガソリンコックを弄ったら不調は直ったとか。

燃料はまだまだ余裕だったらしい。

そうなると・・ガソリンコックが怪しい・・

ガソリンコックを注文。

部品が入荷してオーナーさんへ連絡。

オーナーさんから来店予定日の連絡が届いた。

来店予定日・・

予定通りにTRX850が到着。

バイクを中へ入れてタンクのガソリンを抜く・・・・・

それからタンクを起こしてガソリンコック交換・・・

交換が終わりタンクにガソリンを入れて漏れをチェック・・OK

とりあえずエンジンをかけてみる・・あれっ・・セルボタンを押すと電源が切れる・・

ヒューズは切れてない・・

バッテリーが古そうだが端子を磨いて再チャレンジ・・やっぱりダメ(~_~;)

電圧をチェックすると12vちょっととか2vとか・・???

試しに私のGSFのバッテリーを積んでエンジンをかけると問題なく始動(^^ゞ

充電電圧もチェック・・問題なし。

って事はバッテリーの寿命って事(^^ゞ

オーナーさんと相談すると軽トラで一緒に用品屋へ・・

丁度セールみたいだったのでオーナーさんもラッキーであった(^^ゞ

店へ帰ってきて新品バッテリーを初期充電・・・

その間オーナーさんとコーヒーブレイク・・

ツーリング先などでバッテリートラブルが出なかっただけでもラッキーとか話をする(^^ゞ

バッテリーが仕上がりバイクに積む・・

これで問題ないはずだからオーナーさんにエンジンをかけてもらう。

問題なくエンジンは始動(^^)

急な出費で予算が足りないとかで荷物を置いてオーナーさんは自宅へ戻った。

しばらくしてオーナーさんが帰ってきた。

あまり浮かない顔をしている・・

やはり同じ症状が出るとか・・(-_-;)

今度はガソリンコック以外でチェック・・んんっ

負圧ホースなどが束ねてある部分の奥に燃料ホースが金属のステーで潰されて固定されている。

オーナーさんに聞いてみると・・

以前(大分前)他の店でクラッチの修理をしてもらったとか(-_-;)

良く今まで走れたものだ(~_~;)

その金属のステーを修正して燃料ホースの潰れを解消・・

ホースはまだ弾力があり亀裂もなかっただけでもラッキー(^^ゞ

多分これでエンジン不調は直るはず・・

これで様子を見る事になりオーナーさんはバイクに乗って帰った。

オーナーさんが自宅に帰った頃にこちらからメール・・

すると症状が消えただけでなくエンジンも前より調子が良いとか(^^)

次のツーリングでは楽しく走れると喜んでいた。

結果ガソリンコックが原因ではなかったが切り替えレバーの動きも軽くなったと喜んでもらえた(^^ゞ

良いお客さんだ(^^ゞ
この記事へのコメント
よかったですね~。
心配しながら走ると、
たのしさ半減ですから♪
2014/11/10(月) 20:18 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
出先でトラブルが出たら大変でしたね(^^ゞ
2014/11/10(月) 20:48 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ