か、固い・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/03/05(木)
キャリパー

先日の話。

外が暗くなってからDトラッカーが来店。

依頼はフロントパッド交換。

バイクを中へ入れて作業開始・・

でも・・

ここで大きなトラブルが(>_<)

パッドピンの蓋が外れない(>_<)

写真は他のキャリパーだが赤丸の部分!!

前のオーナーさんがやったのか・・

それともバイク屋がやったのか・・

とりあえずブレーキローターにダメージを与えないように刺激を加える・・・・・・・・・・

全く緩む気配無し(-_-;)

潤滑剤も使い更に刺激を加える・・・・・・・・・・

やはり全く緩む気配無し(-_-;)

タガネを使い更に刺激を加える・・・・・・・・・・

これでも緩まねえかコノヤロー💢

ファイナルアンサーか・・

ドリルを使い蓋に小さい穴を開ける・・・・・

その穴に潤滑剤を注入しまた刺激を加える・・・・・・・・・・

やはりダメか・・

こんなに締めなくてもいいだろうが・・

穴を少しずつ大きくしていく・・・・・

ギリギリ限界くらいまで穴を広げる・・・・・

固着している蓋を破壊していく・・・・・

何とか蓋を破壊(~_~;)

パッドピンを緩めながらネジ山を修正・・・・・

やっとパッド交換が出来る(^^ゞ

キャリパーを外して掃除&グリスアップ・・

新しいパッドを取り付けてフォークに固定して作業終了(^^ゞ
この記事へのコメント
ああーわかるなあー

私がアメリカで一番いやなのは。
アメリカのSHOPはなんでもパワーツール使って、電動でボルトとかねじの取り外ししちゃうから、締めすぎたり、ボルト穴こわしたりなんですよ。・・・それが一番いやです。

2015/03/07(土) 07:42 | URL | ベルボトム #-[ 編集]
こんにちは。
大きなボルト、ナットならパワーツールで大丈夫ですね(^^ゞ
シビアな所は手締めが無難ですが、締め過ぎは命取りですね(^^ゞ
2015/03/07(土) 11:58 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ