FTR

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/04/20(月)
先日、FTRの常連さんが来店。

依頼はエンジンオイル交換。

古いオイルを抜いていると・・

オーナー「最近燃費が落ちたんですが・・」

普通なら暖かくなってきて暖気時間も短くなり燃費は逆に良くなるはずだが・・

新しいオイルを注入しエンジンをかける・・

特におかしい所はない・・

チェーンの遊びも悪くはない・・(オーナーさんがチェーン調整をしたらしい)

オーナーさんにバイクに跨ってもらうとリヤサスがかなり沈み込む・・(~_~;)

原因は・・

リヤサスのへたり&オーナーさんの体重(^^ゞ

その状態でチェーンの遊びをチェックすると・・ほとんど余裕がない(~_~;)

これでは燃費も良くならない(^^ゞ

こうなるとチェーンの遊びを増やすかリヤサスの交換しかない(スプリングの調整が出来ないから)

そういえば・・確かジェベル200のリヤサスがあったなぁ・・(^^ゞ

合わせてみると・・何とか取り付け出来そうな予感(^^ゞ

私「これ、付けてみる?(^^ゞ」

オーナーさんに承諾してもらい作業開始・・

ジャッキアップしてノーマルサスを外す・・・

ジェベル200のリヤサスを仮付けしてオーナーさんに跨ってもらうと・・

オーナー「ノーマルより良いかも(^^ゞ」

という事で本格的に取り付けしてみる・・

取付け部の隙間をワッシャーなどでサポートしながら取り付けていく・・・・・

取り付けがおわったらスプリングを更に強く締めていく・・・

一応ギリギリまで調整しオーナーさんに跨ってもらうと・・

チェーンの遊びも増えて良い感じになった(^^ゞ

とりあえずこれで様子を見てもらう事に(^^ゞ

出来ればオーナーさんも軽量化してほしいなぁ(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ