XT500

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/05/16(土)
先日、久しぶりにXT500が来店。

依頼はエンジンオイル交換。

古いオイルを抜いていると・・

オーナー「フィルターも良いですか?」

と言ってフィルターを出してきた。

こちらも「良いですよ(^^)」と返事。

そのままフィルターを交換・・

ドレンボルトを締めて少しパーツクリーナーで掃除・・

それからオイル(トリプルR)を注入・・

一度エンジンをかけて油面をチェック・・

少し補充・・

オイル交換が終了すると・・

オーナー「スーパーゾイルって入れると良い物なんですか?」

私「トリプルRを入れているから問題はないですよ。入れたら入れたなりの事をしてくれますが(^^ゞ」

オーナー「んん・・じゃあ入れてください(^^ゞ」

私「分かりました(^^)」

スーパーゾイル注入・・

またエンジンをかけて・・

私「このエンジンなら2、3分くらいで違いが出てくるかも(^^ゞ」

しばし待っていると・・

エンジン全体から出ていた細かい音が消えアイドリングが上昇・・(音消し剤ではありません!!)

オーナー「アイドリングが変わりましたね・・」

私「エンジン内が滑らかになってきた証拠ですね(^^ゞ特に慣らしは要らないので普通に乗っててください」

もう少しコーティングが進めばもっと調子が良くなるはず(^^ゞ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しています。ブログは全部の記事を読ませていただいておりますが、当方所在地からは伺うことが出来なくて残念です。
ところで、表題について、普通のゾイルとゾイルエコは効果的には変わらないのでしょうか?このブログの影響で、オイルはトリプルRを使っており、この度ゾイルエコをいれてみたのですが、いまいち効いているのかわかりません。教えていただけたら幸いです。
2015/05/16(土) 11:16 | URL | けん #-[ 編集]
こんにちは。
こちらではエコは使用しておりませんので詳しい事は言えません(^^ゞ
元々の原液がスーパーゾイルですから製造元で何かしたのかな?
効果は使用者全員が体感出来るとは言えません。バイクの状態や人の感覚で体感出来ない場合もありますよ。
2015/05/16(土) 12:28 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。1年前に新車で購入したクロスカブに使ってみたのですが、バイクの調子が悪かったわけではないので、体感出来なかったのかもしれません。
今後もブログを楽しみにしています。
2015/05/16(土) 13:42 | URL | けん #-[ 編集]
三重県からです
スーパーゾイルの商品は何処で販売してますか、貴店から購入できますか?
バイクはCB400SSです
宜しくおねがいします。
2015/05/18(月) 14:27 | URL | マサトシ #-[ 編集]
こんにちは。
近くに二輪用品店でもあれば売っていると思いますよ(^^ゞ
2015/05/18(月) 17:55 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
返信有難うございます、一度訪ねます。
2015/05/18(月) 23:33 | URL | マサトシ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ