良く聞かれる質問・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/08/06(木)
エンジンの寿命!!

エンジンと言っても排気量がいろいろ・・

で、一番良い状態が新車の納車時である。

後はエンジンを動かしただけ消耗していく・・

機械は生き物ではなく製造品だから!!

使用者の乗り方もかなり影響する。

大型バイクでやたらとブチ回す人は少ない・・と思う。

直線番長なら別だが(^^ゞ

排気量が少ないバイク(250cc以下としておこう)は下手でもそこそこ回して走っているであろう。

当然常用回転も大型バイクと比べたらやたらと高い。

そうなるとエンジンの消耗も激しくなる!!

同じ走行距離でもかなり差が出てくる。

車検がない分だけコストダウンしているから仕方がない(^^ゞ

改造車(特にマフラー)に関してはこちらとしては問題外!!

一番大切なトルクを減らしているのだから!!

おまけにうるさいし!!

その寿命を延長するのがメンテナンス!!

安いオイルをこまめに交換するのも良し・・

そこそこ又は高いオイルを定期的に交換するのも良し・・

オーナーさんの自由!!

エンジンが動いていても・・

排気ガスにオイルの臭いがしたり・・

マフラーエンド部分にオイルが付着していたり・・

明らかにパワーダウンしているのが分かる・・

などの症状が出ていれば・・

エンジン周りの部品交換やエンジンの修理もしくは買い替えの選択となる。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エンジンの寿命ってほんとこれ!といえないですよね。
乗り方、メンテ各自違いますもんね。
あたしのZXはあたしの乗り方、使い方でも今14万キロで1度だけOHしました。
パワーダウンしてきてるので、OHすすめられております。

ZXはお休みさせてますが、来年まで保険再加入したので、ちまちま乗ります。

バイクって愛しい宝物だから、壊れてだめにならない限り、それまでずっと乗り続けたいです。
2015/08/07(金) 04:01 | URL | ベルボトム #-[ 編集]
こんにちは。
それだけ走っているとシリンダーのダメージが有るような気がしますね(^^ゞ
2015/08/07(金) 12:38 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ