アフリカツイン

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/08/08(土)
先日、アフリカツインのオーナーさんから電話・・

以前フォークオイル交換したバイクである。

今回はロングツーに出かけるから軽く点検してほしいとの事。

交換してほしいのもあるとか。

予定の時間にアフリカツインが到着。

サイドカバー、アンダーガードなどをオーナーさんと一緒に外す・・

先にエンジンオイル&フィルター交換から・・

オイルフィルターを外し古いオイルを抜く・・

その間に全体をチェック・・

リヤパッドが微妙な残量(^^ゞ

確か・・純正っぽい中古パッドがあったよなぁ・・

少し探してみると・・NISSINの文字が入ったパッドを発見(^^ゞ

残量も9割くらい残っている。

オーナーさんに「これで良かったら交換するけど」と言ってみると見事にOKが出た(^^ゞ

オイルフィルターをしっかり固定しドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル漏れをチェック・・OK

オイル量をチェックして少し補充・・

またエンジンをかけて充電電圧をチェック・・ライトOFFで15v(微妙にオーバーチャージ?)

ライトONで丁度良いくらいである(^^ゞ

ただ・発電機からレギュレターに接続するカプラが少し溶けてる(~_~;)

オーナーさんに聞いてみると以前この部分を交換したらしい。

配線を触ると異常な熱でちょっと火傷した(^^ゞ

多分電流の流れが悪いのだろうと説明しておいた(^^ゞ

最悪ギボシで直結しても問題はないと伝えた。

とりあえずエンジンを止めて冷やしている間にブレーキフルードの追加交換。

先にリヤパッドを交換しフルード交換・・

それからフロントのフルード交換・・

こちらはオーナーさんがまめにやっているようでほとんどエア抜きみたいな感じで終わる(^^ゞ

エンジンがそこそこ冷えたので右のカバーを外しラジエターキャップを開けてみる・・

ここもオーナーさんがまめに見ているようであったがLLC交換の依頼。

交換しても良いのだけれど・・

最近の業界の動きを説明・・

最近はこういうのを使ってLLC交換を減らしているとクーラントブースターを見せた。

するとこれを入れる事に。

ラジエターからLLCを少し抜きクーラントブースターを注入・・(ボトル半分くらいかな)

LLCが濃いめなので予備タンク側だけ薄くしておく・・

後は外してあるアンダーガードとサイドカバーを取り付けて完成。
この記事へのコメント
こんんちは、

その後、カプラー2カ所を交換しました。
熱くはなりますが、触れる範囲に収まっているようです。
しかし根本原因を探るのは大変そうです....
2015/08/10(月) 08:14 | URL | アフリカ&ZZR #vTYGRusw[ 編集]
こんにちは。
レギュレターがパンクしてないから電流がそこそこ安定しているような気がします(^^ゞ余裕があればボディーアースもチェックすると良いかも(^^ゞ
2015/08/10(月) 12:20 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ