カブ50

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/09/08(火)
カブ50

先日、部品持ち込みの修理依頼があったカブ50

依頼内容はタイヤ、スプロケット、チェーン交換。

オーナーさんはタイヤサイズを気にしていたが1サイズオーバーくらいなら問題はないと伝えておいた(^^ゞ

で、週末に来店し少しお預かり。

先に大型バイクを作業していたのでそちらの作業を進める・・・

大型バイクの作業が終わったのは外が暗くなってきた頃。

そのままカブの作業へ・・

先にフロントタイヤから・・

ホイールを外しドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからタイヤ交換・・

持ち込まれたタイヤ、チューブ、リムバンドを交換してフロントは終了。

続いてリヤタイヤ・・

こちらはスプロケットも交換するのでいろいろ外していく・・

ホイールを外しドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからタイヤ交換・・

こちらも持ち込まれたタイヤ、チューブ、リムバンドを交換・・

スプロケットも交換・・

チェーンは最後にしてリヤホイールを取り付ける・・

新しいチェーンを通しリンク数を合わせて切りジョイントを取り付ける・・

チェーン調整をしてしっかり固定。

スプロケットカバー、チェーンケースを取り付けて完成(^^)
この記事へのコメント
今までのヘッポコタイヤは、規定の倍近い空気を入れても、私の体重を支え切れていませんでしたが、規定圧で「カチッ」とした走りになり大満足です。
バネ下荷重が増えたり、シールチェーンにしてしまったからか、特に上り坂のスピードが落ちましたが、更に減量して帳尻を合わせます^^
2015/09/08(火) 09:53 | URL | 北村 #ydCeqrVQ[ 編集]
こんにちは。
オーバーサイズで前よりもグリップが良いタイヤですからそういう事もありますよ(^^ゞ
2015/09/08(火) 12:45 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
かなりの作業量に感じますが、
どのくらいかかるのでしょ?
そとは、真っ暗??
2015/09/08(火) 23:28 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
持ち込みなので割高になりましたが諭吉二人でお釣りが出るくらいですかね(^^ゞ
外は雨が降らない?くらいの天気ですね。
2015/09/09(水) 12:23 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ