グロム

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/11/07(土)
以前カブ110に乗っていたお客さん。

グロムに乗り換えて久しぶりの来店(^^)

メーカー保証の呪縛から解放されたようである(^^ゞ

今回の依頼はエンジンオイルとフォークオイルの交換。

先にエンジンオイル交換・・

古いオイルを抜きトリプルRを注入・・

問題は初弄りのフロントフォーク(^^ゞ

どんな構造なのやら・・

まずはホイールを外し片方のフォークを外す・・

フォークのトップキャップを緩めると金色のアウターチューブがフリー状態に・・

ここで油面をチェック・・なるほど・・

フォークオイル量を調べるため筋トレみたいな感じで古いオイルを抜く・・・

毎日これやってたら腕が鍛えられそうだ(^^ゞ

大体のオイル量が分かった。

オイルの粘度は結構硬い・・

オーナーさんに話を聞いてみると「微妙に動きが鈍いような・・」と予想通りの回答(^^ゞ

少し柔らか目のオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせる・・・

もう片方のフォークも同じように仕上げる・・・

ホイールなどを取り付けてフォークも完成。

動きをチェックするとソフトな感じもあるしダンパーも問題なし。

追加依頼でタイヤのエアチェックとチェーン調整も。

チェーンを微妙に調整&注油・・

最後にタイヤのエア調整で終了(^^)
この記事へのコメント
調子良いですよ。
切返しなんぞ軽くんりました。
タイヤの空気圧が大きく影響していたんでしょうね。
楽しくて昨日は筑波山まで行きました。
2015/11/07(土) 21:21 | URL | tom #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
それは良かったですね。
楽しく走ってください(^^)
2015/11/08(日) 12:28 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ