GPX250

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/12/16(水)
週末の天気が微妙な日・・

前から予定していたGPX250が来店。

作業内容は・・

ステムベアリング交換&フォークオーバーホールとリヤサスリンク部のグリスアップの予定・・

にしては持ち込んだ部品が多いような・・

先にフロントから・・

ホイール、フェンダー、フォークなどを外す・・

ステムを分解しベアリング交換・・・・・

それからフォークを分解しオイルシールを交換・・

フォークオイルを注入し油面をチェックしながら仕上げステムと合体・・

もう片方も同じように仕上げてステムと合体・・

するとホイールベアリングを出してきた(^^ゞ

ホイールベアリング交換・・

フェンダー、ホイールを取り付けてフロントは完成。

続いてリヤ周り・・

ホイールを外しリンク部のボルトを緩める・・・

リンクの1ヶ所はセンタースタンドが邪魔をしているので後回し(^^ゞ

ボルトを抜いてバラバラにしていると・・

オーナーさんが持ち込んだ部品を出して並べている・・

聞いてない部品もいっぱい有るなぁ・・(~_~;)

これじゃあただのグリスアップじゃないだろう(~_~;)

リヤサスを外しスイングアームも外す・・

持ち込んだ一部の部品は無理があり交換拒否(^^ゞ

何とかなりそうな物だけ交換しつつ作業を進める・・

部品交換&グリスアップしながらリヤサス周りを組み上げていく・・・・・・・

予想はしてたがホイールベアリングも交換・・

その間にオーナーさんはリヤスプロケットの交換をしていた。

もしかしたらドライブスプロケット&チェーンも有るのかな・・

ホイールを取り付けてからセンタースタンドを外しジャッキアップ・・

もう1ヶ所のリンク部分を外しグリスアップ・・

リンク部のボルトをしっかり締める・・・

またセンタースタンドを立てる。

すると出てきたのはドライブスプロケット&チェーン。

私「もう無いよね?」

オーナー「有りません」

私「電話の話とはちょっと違うから多少追加料金貰うからね」

オーナー「はい」

カバーを外しドライブスプロケット交換・・

古いチェーンのジョイントを切り新しいチェーンを通しカシメる・・

チェーン調整をしてしっかり固定し完成。

本当ならもっと早く作業が終わっている予定だったが外は雨が降ってきた

オーナーさんの追加作業が多かったから仕方ないだろう(^^ゞ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
あれも~これもついでに~~って、
おもっちゃうんでしょうね(^_^;)
2015/12/16(水) 19:34 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
話の内容が変わってくるといろいろ大変ですね(^^ゞ
2015/12/17(木) 00:57 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ