CB750(その1)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/12/17(木)
CB750

先日CB750の常連さんが来店。

相変わらずピカピカだ。

もうすぐ車検が切れる・・らしい(^^ゞ

それでバイクの状態をチェックする事に・・

エンジンは約80000km走行しているが異音はないし調子も悪くない。

フロントパッドもそこそこ摩耗しているがリヤパッドは限界に近い・・

それを伝えるとオーナーさんが買ってくるとの事。

整備ついででヘッドカバーガスケットの交換も依頼された(部品は持っているらしい)

その日はとりあえず乗って帰った。

後日、書類と部品を持ってまた来店。

書類をチェックすると・・前の自賠責保険証がない(^^ゞ

ハンコも忘れたみたいだがこの苗字なら何とかなる(^^ゞ

オーナーさんに自賠責保険証の件を伝えると「後で持ってくる」との事。

そのままバイクを預けてオーナーさんは帰った。

早速邪魔な外装を外す・・・

ヘッドカバーガスケットはエンジンが冷えるのを待つ。

その間に出来る所を整備・・

整備しながらリヤパッドも交換する。

リヤ周りの整備が終わる。

少し休んでいるとオーナーさんがフォルツァで自賠責保険証を届けに来店。

リヤパッドをチェックして「もう交換終わったの?」

私「そちらの手入れも良いしキャリパーの状態も悪くないから楽に終わりました。これからヘッドカバーを外す予定です」

と伝えるとオーナーさんは帰った。

邪魔なIGコイルを外しヘッドカバーボルトを外す・・

プラハンでヘッドカバーに刺激を与えて外す・・

オイル管理もしっかりしているのでエンジン内も綺麗である(^^)

ガスケットを外しながら綺麗にしていく・・・・・

これが意外と大変(^^ゞ

液体ガスケットを塗り組み上げる・・・

しばらくそのままにしておきながらフロント周りの整備・・・

フロント周りの整備が終わる。

ヘッドカバーのオイル漏れチェックついででキャブレターの同調調整・・・・・

それほど狂ってはいないが微調整していく・・

多少振動は少なくなる(^^ゞ

オイル漏れもなし(^^)

充電電圧はエンジンが熱くなると標準アイドリングではやや足りないか・・

納車する時に良く説明する事にしよう(^^ゞ
この記事へのコメント
CB750、
汚れてるの、あまり見たことないです(^_^;)
2015/12/17(木) 20:47 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
そちらのCBもいつも綺麗にしてますよね(^^)
2015/12/17(木) 23:53 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ