NC700X

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/04/20(水)
先日、NC700Xのお客さんが来店。

話をしているとこちらのブログを見ての来店であった(^^ゞ

バイクはこれと言って調子が悪いわけではないらしい。

が、それなりに走行距離が伸びているから気になる所も出てきたようである(^^ゞ

バイクを軽くチェックすると・・

フロントタイヤがかなり減っている。

オーナー「何となくフロントフォークが硬く感じるような・・」

新車時から一度も交換した事がないらしい(^^ゞ

私「それならフォークオイル交換してみますか?待ってもらえるなら今すぐにでも出来ますよ」

するとオーナーさんからOKが出た。

バイクを中へ入れて作業開始。

ジャッキアップしてホイール、フェンダーなどを外す・・

片方のフォークを外しパイプの錆を落として半分解・・・

分解しながら油面をチェック・・ホンダもかなりバラつきがあるなぁ・・(~_~;)

前にやった事があるNCと15mmくらい違う(-_-;)

フォークオイルはそれなりに汚れていた。

とりあえず現状の油面に合わせ仕上げる・・

もう片方も同じ作業で仕上げる・・

後は外した物を取り付けしながらグリスアップ・・・

作業が終わりバイクの動きをチェックするとフォークはスムースに動くようになった。

オーナーさんも納得した顔である(^^ゞ

とりあえずこのまましばらく走ってからタイヤ交換する予定らしい(^^ゞ
この記事へのコメント
たまに思うのですが、本当にバイクがかわいい、大好きな方って、消耗品CHECK,オイル交換や、フロントフォーク、プラグ交換の時期とか気にしますよね。

中にはノーメンテで何か起きるまで乗っている人がいる(アメリカ)ので
どのくらいバイクがかわいいのか?本当にすきなのか?見てて疑問に思っちゃいます。
2016/04/21(木) 04:10 | URL | ベルボトム #-[ 編集]
こんにちは。
日本でもノーメンテの人が多いような気がしますよ(^^ゞ
こちらの常連さんはメンテしている方だと思います。
2016/04/21(木) 12:59 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ