GSX-R1100(88)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/05/10(火)
フォークパイプ

先日、GSX-R1100(88)のお客さんから電話・・

ユーザー車検を受ける日にクラッチトラブルでキャンセルしたらしい。

それでこちらで車検をやってもらいたいとの事。

しばらくしてGSX-R1100が来店。

バイクを見て懐かしい~(^^ゞ

でもフォークのオイルが漏れているはリヤブレーキがかなり引きずっているは・・(-_-;)

こんなんで仮に車検をパスしたとしても危ないだろ(-_-;)

話をしていると1年半くらい前にスタータークラッチを修理したお客さんであった。

バイクを預かる時に新品のフォークパイプ&関連部品とスロットルワイヤーもお預かり。

新品のフォークパイプがまだ有るとはビックリ(^^ゞ

値段もビックリだが(^^ゞ

まずはフロント周りからやるか(^^ゞ

タンク、シート、アンダーカウル、センターカウルなどを外す・・・

フロントをジャッキアップ・・フロントブレーキも引きずってるなぁ(~_~;)

ホイール、フェンダーなどを外し右フォークを抜く・・のだが錆で膨らんでいるのでなかなか抜けない(>_<)

悪戦苦闘して何とか抜けた(~_~;)

フォークを分解しパイプを交換して組み上げる・・・

左フォークはそれほど苦労せず抜けた(^^ゞ

こちらも同じように分解し組み上げる・・・

フェンダー、ホイールを取り付けブレーキの掃除・・・

するとブレーキの引きずりもかなり減少(^^ゞ(これくらいなら許せるかな)

続いてリヤ周り・・

リヤサスはかなりへたっているようだ(^^ゞ

ホイールを回すとブレーキの引きずりがかなり酷い(-_-;)

キャリパーを外しチェーン調整&注油・・

キャリパーは分解して掃除・・・・・

組み上げてフルードを入れてエア抜きすると引きずりは解消(^^)

バイクを動かしてみると軽くなった(^^)

後はエンジン周り・・

エアクリーナーを掃除・・(新品にしたらもっと調子良くなるのに・・)

スロットルワイヤーは・・キャブレターを外した方が楽そうだな(^^ゞ

エアクリーナーケースを少し動かしてキャブレターを外す・・・

新品のスロットルワイヤーに注油して取り付けキャブレターを元に戻す・・・

エンジンをかけて調子を見る・・

充電電圧もチェック・・OK

保安部品もチェック・・OK

ヘッドライトの光軸はいつもの所で調整すればOK(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ