DRZ400SM

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/05/17(火)
部品

先日、DRZ400SMのお客さんが来店。

キャブレターのメンテ依頼でお預かり。

交換する部品もそれなりに揃えてきたのでそれもお預かり。

まずはキャブレターを外さなくては・・

タンク、エンジンカバー、レギュレター、スロットルワイヤーなどを外す・・

インマニのバンドも外しキャブレターを外す・・・(これだけでも一苦労だな(^^ゞ)

キャブレターを分解しつついろいろ部品交換・・・・・

ただ・・チョークノブのストッパーが利かない???

特に部品を落とした記憶もないのだが・・

とりあえず他は問題なしなのでエンジンと合体・・・

エンジンをかけて暖気しながら調子を見る・・

そこそこ暖まった所でパイロットスクリュー調整・・

アイドリングが安定すると気持ち良い(^^ゞ

オーナーさんへ連絡・・

後日、オーナーさんが来店。

交換した部品を見せながら説明・・

それとチョークノブの件も・・

するとオーナーさんが「ストッパーのボールが無くなっているかも知れない」との事。

ネットでいろいろ調べているらしくそれなりに詳しい。

とりあえずその部品番号を教えてもらい注文。

オーナーさんは一度試乗へ・・

試乗から帰ってくると「前より良くなった(^^)」との事。

チョークの件は部品が入荷したら連絡する予定でそのまま納車。

数日後、問題のスチールボール(2mmほど)が入荷。

すぐにオーナーさんへ連絡・・

週末にまたDRZ400SMが来店。

すぐにタンクを外す・・

問題のチョークノブのEクリップを外しノブを外す・・

このボールは何処に入るんだ?・・・・・

差し込み口から1cmないくらいの所に横穴がある。

その穴を調べてみると小さいスプリングが入っていた。

このスプリングは簡単には外れないようである。

スプリングを穴に戻しグリスを少し塗る・・

入荷したスチールボールを用意・・

さて何を使って入れようか???

ピンセットと精密ドライバーを使い横穴にボールを収納・・・ほっ(^^ゞ

チョークノブを入れて作動チェック・・OK

オーナーさんにもチェックしてもらう・・OK

後はチョークノブをEクリップで固定・・・

タンクなどを取り付けて完成(^^ゞ

キャブレター外しを覚悟していたが何とかなったな(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ