ディバージョン

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/07/02(土)
ディバージョン

先日、異音がするとの事で県外からディバージョンが来店。

前に一度軽い修理をしたバイクである。

まずは話を聞く・・

走っていると音が出るらしい。

センタースタンドを立ててエンジンをかけてギヤを入れて回転を上げていく・・

明らかにチェーンの音(^^ゞ

張り過ぎではないがリンクが固着している所があちこちに(~_~;)

チェーンルブはマメに使っているのだが・・シールチェーン専用(ホワイトチェーンルブ)

使って悪いとは言わないが浸透しないのが欠点!!

「用品屋でチェーンを買って来たらすぐに交換する」と伝えると相方と一緒に用品屋へ・・

しばらくしてオーナーさんから電話・・

「ネットの方が安いのでそちらへ送ってもらいます。ついでなので点検もお願いします」

しばらくしてオーナーさんが到着。

連絡先を書いてもらいそのままお預かり。

「12ケ月点検で良い?」

「それで良いです。普段やってないですから(^^ゞ」

オーナーさんは相方のバイクで帰った。

さて・・チェーンが到着するまで点検するか・・

ディバージョンはそれほど整備した事がないからなぁ・・

シートを外しタンクを起こす・・

エンジン周りをチェック・・

エアクリーナーが社外品になってる・・一応掃除しておく・・

続いてフロント周り・・

フォーク、ホイールは問題なし。

ただ・・タイヤの右側にトラウマのような変摩耗が・・(^^ゞ

キャリパーの掃除&グリスアップ・・・一応エア抜きも・・

続いてリヤ周り・・

リンク、ホイールは問題なし。

キャリパーの掃除・・・一応エア抜きも・・

チェーンが来たらすぐに作業出来るようにしておく・・

それにしてもチェーンのリンクの固着が酷い(-_-;)

最後にハンドル周り・・

ワイヤーの注油&グリスアップ・・・

後日チェーンが届く。

コンポーを開けるとEKのSTDシールチェーンが入っていた。

これは初の物だから楽しみだ(^^ゞ

古いチェーンをブッた切りEKチェーンを通す・・

リンク数を合わせて切りカシメジョイントで固定・・

ジョイントをカシメているとチェーンの良し悪しが分かる。

STDでもしっかりしてるなぁ・・

チェーンの調整をしてホイールをしっかり固定・・

ホイールを回すとチェーンはほぼ無音でディスクブレーキの音が微かに聞こえる。

一応試乗しちゃおうかな(^^ゞ

用意して試乗・・

ニーグリップすると膝が痛いがとにかく軽い(^^ゞ

ちょっとパワーがある400ccみたい(^^ゞ

ハンドリングも素直で好感が持てる(^^)

これでトラウマが解消されればもっと楽しくなるだろうに(^^ゞ

試乗から帰ってきてオーナーさんに連絡・・

週末丁度天気も良くなりオーナーさんが来店。

まずはリヤホイールを回し音を聞かせる・・

ほぼ無音になりビックリしていた(^^ゞ

いろいろ話をしていると前回の車検の話に・・

ノーマルの状態で受けたら排ガス検査で苦労させられたらしい。

何とかパスしたみたいだが(^^ゞ

それで社外品のエアクリーナーの意味が分かった(^^ゞ

こちらの経験談を教える・・・

次回の車検の時にでも生かされれば良いが(^^ゞ

納車すると楽しそうに帰った。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ