ZZR1200

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/07/22(金)
スプリング

先日、ZZR1200が来店。

少し前にリヤサスを交換した常連さんである。

リヤサスを交換してかなり走りやすくなったのだが・・

フロントサスの動きが気になってきたとの事で社外品のスプリングを購入してきた。

一応フォークオイル交換はリヤサス交換前にしてみたのだが(^^ゞ

バイクを中へ入れて作業開始。

フロントをジャッキアップしてフェンダー、ホイールなどを外す・・

片方のフォークを外し半分解しオイルも抜く・・

ノーマルスプリングは等ピッチの1ウェイタイプ。

持ち込んだスプリングは不等ピッチの2ウェイタイプ(メーカーによって1ウェイもある)

個人的には2ウェイタイプが好き(^^ゞ

半分解したフォークに指定の番号のフォークオイルを注入し指定の油面に合わせ仕上げていく・・・

動かしてみると初期作動にソフト感を感じる。

仕上げたフォークをステムに合体させもう片方のフォークを外す・・

もう片方のフォークも半分解し同じ作業で仕上げていく・・・

動きを確認してステムと合体させる・・

ホイール、フェンダーなどを取り付けて完成(^^)

オーナーさんに試乗してもらう・・

少し長い試乗であったが無事に帰ってきた(^^ゞ

感想は・・まったく別物!!との事。

今まで感じていたギャップの振動がかなり緩和されたらしい。

世間では地味なチューニングだが確実に効果が出る。

トルクが減少する社外マフラー交換などはしない方が無難である。

ノーマルマフラーの入手が不可能な場合は別だが・・
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ