パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/09/09(金)
隼

先々週くらいに隼が来店。

前から言われていた車検の相談であった。

いろいろ話をして帰る時にヘッドライト(ロービーム)が切れるハプニングもあった(^^ゞ

で土曜日また隼が来店。

プラグとエアクリーナーを用意してきた。

エンジンが多少冷えるのを待つ・・

そこそこ冷えた?状態になりオーナーさんがタンクを起こして作業を始めた。

エアクリーナーケースを外すとスロットルボディがむき出しに・・

そこにエンジンコンディショナーをブシュ~~~・・

ここが汚れてくるとアイドリング下がってくるらしい。

あまり細かい所まで整備した事はないので勉強になったなぁ(^^ゞ

少し放置しておいてエンジンをかけるとアイドリングが少し上昇。

その後、プラグ交換をしてエアクリーナーは掃除で済んだ。

とりあえずオーナーさんがやりたい所は終了。

必要な書類と法定費用を預かってオーナーさんは帰った。

車体&足回りの整備・・

ブレーキの引きずりもなく良い感じ(^^)

天気予報をチェックし車検予約・・

それから書類に記入・・・

車検当日。

天気は晴れ(^^)

ただ・・久しぶりに暑そうだ(^^ゞ

バイクを自走して向かう・・

途中でヘッドライトの光軸調整をしてもらう・・

前のユーザー車検の時にもやっているようだが結構左向きであった(^^ゞ

それから車検場へ・・

いつもと雰囲気が違う・・

そうか・・火曜日だからか(^^ゞ

この業界は休みが多いから(^^ゞ

書類チェックが終わり二輪ラインへ行くと「機械検査中」?

少し前の大雨で水没した・・とか

保安部品チェック&排ガス検査をして久しぶりの0コースへ・・

するとGSX1100S改が待機していた。

良く見るとニトロ装備(@_@)

その隣に隼を止めて日陰に避難(^^ゞ

こちらの番になり刀と一緒にラインへ・・

ブレーキ検査・・「○」

刀はやばそうであったが「○」(^^ゞ(でもあれでニトロ使ったら止まらないだろう(^^ゞ)

ヘッドライト検査・・「○」

刀はどう見ても下向きで「×」

後は新しい車検証とシールを貰い終了(^^)

帰りは更に気温が上昇し非常に暑かった(~_~;)
この記事へのコメント
刀はユーザー車検だったのかな?
わたしはもうプロにまかせました(^◇^;)
2016/09/09(金) 21:21 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
向こうも車検みたいでしたね(^^ゞ
2016/09/10(土) 12:16 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ