突然・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/09/21(水)
バッテリー

W650の常連さんから電話・・

「ガソリンスタンドで満タンにしてエンジンをかけようとしたらセルが回らなくなった」とか。

詳しい症状を聞くと・・

セルボタンを押すと電気が切れる・・ような症状らしい。

キックも出来るようだがかからないとか・・

こうなると怪しいのがバッテリー!!

思えば一度もバッテリーを交換した記憶がない(^^ゞ

とりあえずキックでエンジンがかかったらしく先に仕事を済ませてくる・・との事。

しばらくしてからW650が到着。

シートを外し工具入れも外すとバッテリーの端子が出てくる・・

そこにサイズは小さいが何とか使える?中古バッテリーを持ってきてケーブルを繋ぐ・・

セルを回してみるとエンジン始動(^^ゞ

やはりバッテリーが原因だった(^^ゞ

充電電圧は問題なし。

とりあえずこいつを使うかな(^^ゞ

って事でYTX12-BSからYTX9-BS(中古)に変更・・

縦×横は同じで高さが違うだけ!!

その高さ調整をしながら移植・・・・・

端子の掃除もして接続・・・

セルを回すと容量が小さいが元気に回りエンジン始動(^^)

古いバッテリーは8年くらい使っていたらしい(^^ゞ

当たりのバッテリーだったようである(^^ゞ

工具入れを取り付けてシートも取り付けて完成。

「とりあえず応急処置だから早めに交換した方が良いですよ(^^ゞ」と伝えておいた(^^ゞ
この記事へのコメント
こんにちは。因@W650です。
先日はありがとうございました。

その後、愛車は全然問題なく、元気に走っています。
当初は「新しいバッテリーを買って入れ替え」とか考えていたのですが、これだけ元気ならば当面このままでもいいのかなと考え直しています。

バッテリーが弱くなったときの症状は経験した(ウィンカーの点滅のテンポが不安定になっていた/セルの回転が少し遅いように感じた……あたりではないかと思います)ので、同様の症状が出たらバッテリー交換を正式に検討することにします。

ありがとうございました。
2016/10/02(日) 07:57 | URL | 因俊郎(W650) #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。
これから寒くなってきますのでセルの回り方が遅くなるようであれば早めに交換を考えてください。
2016/10/02(日) 12:07 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ