それはいきなりやってくる・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/12/19(月)
PS3

PS3・・

数時間前まで何も問題なく動いていた・・

だがゲームソフトを入れると・・突然読み込まなくなった(-_-;)

長く使っているからなぁ・・

もしかして・・ソニータイマーが起動したか?

家族会議で新しいのを買う!!に決定(^^ゞ

一応ソニーのアフターサービスをチェック・・期間は終わっていた(~_~;)

じゃあちょっとだけお金を掛けてやるだけやってみよう(^^)/

まずはSATA2.5インチHDDと128GBのUSBメモリーを買ってきた。

バックアップをコピー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応ゲームのセーブデータも一つずつコピー・・・・・・・・・・

青色のネジを外し古いHDDを外す・・

新しいHDDを取り付けて元に戻し固定・・

電源を入れて画面を見る・・バージョン4.81以上のアップデータが・・・・・(-_-;)

ソニーのサイトからアップデータをPCにダウンロード・・・

それをUSBメモリーに「PS3」のフォルダを作りそこへダウンロードした物をコピー・・

PS3にメモリーを取り付け再起動・・データが見つかりません・・???

またソニーのサイトを見る・・「PS3」のフォルダの中に「UPDATE」のフォルダを作りその中へ入れるとの事(~_~;)

ああ~~めんどくさい・・

USBメモリーの「PS3」フォルダの中に「UPDATE」フォルダを作りその中にダウンロードした物をコピー・・

PS3にメモリーを刺して再起動・・今度はしっかり読み込んだらしい(^^ゞ

バックアップデータを戻す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームソフトを入れてみる・・やっぱり読み込まない(T_T)

PCで他のサイトをググル・・・

ファンの強制クリーニングなるものを発見!!

とりあえずやってみよう(^^)/

するとファンが元気よく回り数秒・・・・・ピピッ(終了の音らしい)

再起動してゲームソフトを入れてみる・・読み込んだと思ったらエラー表示(-_-;)

もしかしてレンズか?

ブルーレイのディスククリーナー(超強力)を買ってきて数回やってみる・・

結果は読み込まない(T_T)

こうなったら分解だ!!(^^ゞ

と思って持っているトルクスを合わせてみる・・これより小さいか(~_~;)

仕方なくホームセンターに行きトルクスレンチ(T8)を購入・・

PS3をひっくり返してHDDを外す・・

封印してある所も全てのネジを外す・・・・・

PS3をひっくり返してトップカバーを外す・・案外簡単に外れたな(^^ゞ

カバーの裏やファンの周りがホコリだらけ(~_~;)

エアガンでホコリをぶっ飛ばす・・・

せっかくここまで分解したんだから・・ブルーレイのレンズも綺麗にしよう・・

ブラックボックスを外すとブルーレイの部分が外せるようになった。

ブルーレイを外して更に分解・・・

青いレンズが見えた(^^)

綿棒にディスククリーナーの液体をつけて掃除・・・

これで直ったらラッキーなのだが(^^ゞ

マザーボードなるものは触らない(^^ゞ

ブルーレイを組み立てて収納し配線を繋ぐ・・・

ブラックボックスも収納し配線を繋ぐ・・・

忘れてる所は・・ないな・・

トップカバーを取り付けてひっくり返してネジで固定・・・

外してあるHDDを取り付けて完成。

果たして直っているのか?

配線を繋ぎ電源を入れる・・

今の所問題はない(^^ゞ

ゲームソフトを入れてみる・・やっぱり読み込まない(T_T)

こいつ(PS3)は終わったな(^^ゞ


この記事へのコメント
PS3までいじれちゃうんだ~~!
そういえば、ここんとこ、
やってないな~(;´・ω・)
2016/12/19(月) 15:41 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
本当なら弄っちゃいけないんですがね(^^ゞ
2016/12/20(火) 10:37 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ