カブプロ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/12/30(金)
カブプロの常連さん。

今度はいつものではないカブプロで来店。

依頼はシフトシャフトの付け根からオイル漏れ・・との事。

こちらへ来る途中に用品屋に行ってみたがオイルシールは売ってなかったらしい。

「配達中にあちこちオイルを垂らすのは悪いから直して(^^ゞ」

「無茶言うよなぁ・・」

仕方なくやるだけやってみるか・・

カブのセンタースタンドを立ててシフトペダルを外す・・

シフトシャフトのオイルシールを破壊しないように外す・・・

外れたオイルシールを多少修正・・・

内側も対策・・

オイルシールの周りに液体ガスケットを塗り取り付ける・・

「これでダメなら諦めてね」と言ってしばし放置する事に。

「乾く間にフォークオイルも交換して(^^ゞ」

フロントをジャッキアップしてホイール、フェンダーを外す・・

フォークを固定しているボルトを緩める・・が固い(~_~;)

何とか緩めてボルトにグリスを塗っておく・・

古いフォークオイルを抜く・・真っ黒だ(^^ゞ

新しいフォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・

仕上げたフォークをステムに取り付けて固定・・

フェンダー、ホイールを取り付けてフォークオイル交換は終了。

エンジンをかけてオイル漏れチェック・・シフトシャフトは問題なし。

ただ・・エンジンが熱くなってきたら他にもオイル漏れしているようであった(^^ゞ

シフトペダルを取り付けてとりあえず終了(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ