セピア

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/02/11(土)
たま~~に来店するセピアの元気なおばあちゃん(^^ゞ

エンジンがかからなくなったとの事。

セルを回してみる・・バッテリーが弱いな・・

キックしてみると動きは悪いが何とかエンジンはかかった(^^ゞ

吹け上がりも問題なさそう。

少しエンジンをかけていたらバッテリーも多少復活・・充電は問題ないらしい(^^ゞ

とりあえずエンジンがかかったので「用事があるから夕方また来る」と言ってそのまま走って出かけていった。

その時に「バッテリーはいくらするか調べてください」との事。

バッテリーは4B-5

4L-BSならかなり安い物もあるがこいつは高い・・はず。

用品屋でチェックするとやはり高いなぁ・・(~_~;)

夕方になりセピアがまた来店。

バッテリーの値段を伝え真っ先にバッテリーチャージ・・

それからキックスターターのグリスアップ・・・・・

作業していると・・「2サイクルオイルのランプが点かないから困ってる・・」との事。

「じゃあついでだから見てみましょう」

キックのグリスアップが終わりシート下のボックスを外す・・・

バッテリーを接続・・

スイッチの配線を繋ぐとランプは点灯。

やはり問題はスイッチらしい・・

2サイクルオイルを必要なだけ抜いてオイルゲージをチェック・・一応ランプは点灯する・・

パーツクリーナーで動く部分を掃除・・

配線を繋ぎゲージを動かして点灯するのを見せる・・

「これで様子を見てください」

オイルタンクにオイルゲージを取り付けて抜いた2サイクルオイルを入れる・・

ボックスを取り付けて完成。

バッテリーはある程度復活したがキックが苦手との事でやり方を教える・・

「こうやるとエンジンがかかっても飛び出さないからやってみて」

教えた通りにやらせてみると「なるほど(^^)キックも軽い(^^)」と喜んでいた。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ