BMWって丈夫^_^;

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2010/11/23(火)
メカニック修行時代。
BMWR100RSの右シリンダーヘッドから打音(バルブ)の出ている状態で走ってきたお客さんが来た。
オーナー「これすぐに直せる?」
とりあえず見てみると・・・
右エンジンは圧縮が足りてない(>_<)
左エンジンだけで走ってきたらしい(・_・;)
走行中にギヤチェンジを失敗してから音が出てきたようである。
オーナーさんが「すぐに何とかならないか?」と言ってきた^_^;
一応想像で「こんな感じになってるかも?」と説明してみたが納得してくれない(・_・;)
仕方なく右シリンダーヘッドカバーを外しバルブクリアランスを確認・・・
吸気バルブのクリアランスが無い(>_<)
少し調整してみるが圧縮は変わらず(・_・;)
完全に吸気バルブが曲がっているような気がする。
オーナーさんに説明するがやっぱり納得してくれない(・_・;)
オーナーさんが「応急処置で良いからやってくれないか?」
無茶を言うお客さんである(・_・;)
仕方なく「責任は持ちませんよ。良いですね!!」と言ってバイクの方へ戻る。
右シリンダーヘッドを外しバルブの状態を見るとやっぱり曲がってる(>_<)
どうやって直そうか?・・・・・・・・・・
バルブを外しても酷くなりそうなのでそのままプラハンでカンカン・・・^_^;
しばらくカンカンやっているとそこそこ直ってきた^_^;
こんなもんかなぁって感じになったので組み上げてバルブクリアランスを調整。
圧縮を調べると良い感じ^_^;
エンジンをかけるとバルブの音はほとんど無くフラットツインの良い感じの音がする^_^;
オイル漏れも無い。
出来上がった状態をオーナーさんにみせると・・・
オーナー「前より調子が良いかも(^_^)」とか
私「この修理に関しては責任を持てませんから一度ちゃんと修理して下さいね」
と言って納得してもらった^_^;

それにしてもフラットツインは丈夫なエンジンである^_^;
この記事へのコメント
マシンもそうだけど、
感覚で直しちゃう所はさすがです^^
2010/11/23(火) 18:20 | URL | しゅん #-[ 編集]
加治屋さんみたいですね。
おやじさんは心配でしょうけど、
オーナーさんは助かった!って感じでしょうね。
2010/11/23(火) 21:40 | URL | おくさん #-[ 編集]
しゅんさん
とりあえずやってみたら直ってしまいました^_^;
まぐれってやつですかね^_^;
2010/11/24(水) 11:11 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
おくさんさん
精密な部品なのであまり叩くのはやりたくなかったですが何とか直りました^_^;
やってみるもんですね^_^;
2010/11/24(水) 11:13 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ