アフリカツイン車検整備

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/04/23(日)
アフリカツイン

アフリカツインの常連さんが夜来店。

また車検らしい。

スクリーンがまた社外品になっているが構造変更したようである。

今回も整備だけ・・との事でオイルフィルターを受け取りお預かり。

後日、他の用事を済ませて作業しようと思っていたらオーナーさんが来店。

何だろう?

車検書類を出してきて「車検もお願いします(^^ゞ」との事。

オーナーさんは書類も預けて帰った。

先に保安部品チェック・・OK

エンジン周りを整備・・・・・

リヤ周りを整備・・・・・

フロント周りを整備・・・・・

ハンドル周りの整備・・

アンダーガードを外し古いオイルを抜きながらフィルターを外す・・・

新品フィルターを取り付けてドレンボルトを締めトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル漏れチェック・・OK

オイル量をチェック・・少し補充・・

前回も気になっていた充電電圧チェック・・

ライトOFFでは問題なしだがライトONだと回転を上げても13vギリギリ(-_-;)

これでは光量が危ういな・・

発電量は全く問題ないのだが・・

もしかしてバルブのワット数が大きいか?・・

イエローバルブを外してみるが60/55w・・標準か・・

試しに片方だけクリアタイプのH4に変更して充電電圧をチェック・・

あれっ・・充電電圧が上がってる・・

もう片方もクリアタイプに変更するとしっかり14.5vの充電電圧(^^ゞ

こいつが原因か(^^ゞ

片方だけ中古ってわけにはいかないのでバルブを買いにオートバックスへ・・

標準タイプを購入し帰ってきた。

新品バルブに変更し充電電圧をチェック・・OK(^^)

後は磨くだけなので車検予約・・

車体番号の記入はフルに打ち込むようになったらしい(面倒くさい(^^ゞ)

予約が終わり外装を取り付けて磨く・・・

車検書類に記入・・・
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