カブ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/05/21(日)
ホイール

カブの常連さんが来店。

何やら大きな箱を積んできた。

中身はカブの前後ホイールと幅広の鉄リムが一つ・・

リヤホイールはASSYの新品(^^ゞ

何をやるのか・・

新品のリヤホイールに1.85リム、フロントホイールに外した1.60リムに交換・・らしい。

ホイールを預けて帰った。

さて・・のんびりやるか(^^ゞ

まずはリヤホイール。

ニップルを緩めて1.60リムを外す・・・・・

1.85リムを仮組み・・・・・

バランスを取りながらニップルを締めていくがリムの精度が悪く上手くいかない(~_~;)

リヤは後回しにするか(^^ゞ

フロントホイールのニップルを緩める・・・

が、全体的に動きが悪い(-_-;)

何とかニップルを緩め1.40リムを外す・・・

先ほど外した1.60リムを仮組み・・・・・

バランスを取りながらニップルを締めていく・・・・・

こちらはリムの精度が良いようで楽(^^ゞ

ニップルが渋くなければもっと楽(^^ゞ

バランスを見ながらニップルを締めていく・・・・・

最後にホイールを回して・・こんなもんだな(^^ゞ

またリヤホイールへ・・

ニップルを緩め最初からやり直し・・・・・

リムにテープでマーキングしてバランスを見ながらニップルを締めていく・・・・・

精度の悪い部分を把握しながらバランスを取っていく・・・・・

今度は良い感じでバランスが取れてきた(^^)

バランスを見ながら全体を締めていく・・・・・

最後にホイールを回して・・こんなもんだな(^^ゞ

カブにこんな太いリムが必要なのだろうか(^^ゞ
この記事へのコメント
きっと、路面の抵抗が増えて燃費が悪くなってしまいますよね。
2017/05/21(日) 05:39 | URL | WR #L9s05DP.[ 編集]
こんにちは。
タイヤの抵抗も増えますがフレームの負担も増えますよね(^^ゞ
2017/05/21(日) 12:31 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ