ABS

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/09/11(月)
今後強制化されるABS・・

アンチロックブレーキシステム。

急ブレーキなどでタイヤがロックしても自動的に解除を繰り返してくれる有難い装置。

こいつで握りゴケする確率もかなり減少する(はず)

でも止まりきれずにぶつかったり恐怖を感じたりする事もある(だろう)

個人的には必要ない!!と思っている(^^ゞ

標準化しても事故はそれほど減るとは思わない(個人的に)

実際ライトONを標準化していても事故はそれほど減少してないような・・

その恩恵で儲かっているのはバッテリー業者と電球業者。

じゃんじゃん使ってじゃんじゃん交換してくださいって感じ(^^ゞ

現行モデルでもABSを装備している車種が増えてきた。

ただ・・

同じABSでも高級な物(細かく感知する物)から安物(大雑把に感知する物)まで様々。

性能も当然違ってくる。

足回りとの相性も十分考えられるが(^^ゞ

当然高級車には高級なABSが装備されている(はず)

一般大衆車的な物には安物が装備されている。

店の常連さんの一部でもABS装備のバイクに乗っている。

が、ABSによる車体の挙動でフロントブレーキを上手く使えない、もしくは恐怖を感じているのも事実(^^ゞ

それゆえにリヤブレーキ中心になりリヤパッドの消耗も激しい(^^ゞ

自動車の場合はまず転倒する事はないから不安はないだろう。

一般大衆車に乗っている知り合いに聞くとタイヤが跳ねている感じで上手く止まらないと言っている(^^ゞ

バイクの場合は転倒も考えられるので当然不安&恐怖を感じる(はず)

一度その不安&恐怖を感じるとすぐにぬぐえないのが人の心!!

最悪、トラウマになる場合もある。

各メーカーも利益を考えながらコストダウンしている・・

でもその事で不安&恐怖を抱かせたら今後バイクは今以上に売れなくなってくる。

出来れば足回りの充実&高性能なABSが標準化され解除スイッチも標準装備される事を祈る(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ