5/8から5/8へ・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/10/09(月)
フロントマスター

GSX1100Sの常連さんから相談・・

フロントブレーキの効き具合に不満を持ってきたらしい(^^ゞ

メッシュホースに変更しているのだが・・

こちらとしては当時(80年代)のブレーキなので雰囲気で乗るのが一番良いとは伝えておいた(^^ゞ

それでもオーナーさんは弄りたいらしくフロントマスター交換の相談・・

元々5/8のマスターシリンダー。

それをニッシンの5/8(レプリカタイプ)に変更したいらしい。

5/8から5/8へ・・(^^ゞ

それなりに古くなっているから新品にすれば多少は良くなるはず(^^ゞ

「一応取り付けは出来るはずですよ(^^ゞ多少加工も必要ですが」と伝えておいた。

数日後オーナーさんから電話・・

「ネットで買ったのでこれから行っても良いですか?」

「良いですよ(^^ゞ」

しばらくしてGSX1100Sが到着。

先に部品をチェック・・

やっぱりバンジョーボルトが足りない(~_~;)

スズキのノーマルはピッチが違うのでオーナーさんに伝えて用品屋で買ってきてもらう事に(^^ゞ

・・・・・(その間にブレーキスイッチの端子を作っておく・・)

オーナーさんが帰ってきてバンジョーボルトを確認・・OK

作業開始・・

ノーマルのフロントマスターを外す・・・

ブレーキスイッチの配線加工・・・

問題は90度ひねる事になるメッシュホース・・

仮付けしてみるがやはり無理がある・・(-_-;)

一度ホースを外してバンジョーアダプターの角度を変更・・・

これで何とかなるかな(^^ゞ

またメッシュホースをマスターと合体させ仮組みしハンドルに取り付け・・

ハンドルを切りホースが干渉しない所で固定・・

タンクはまだ固定しないでフルードだけ注入しエア抜き・・・・・

徐々にレバーのタッチが良くなってきた・・

オーナーさんにもレバーを握ってもらいチェック・・OK

タンクを固定しフルードも補充して完成。

効きがどれくらい変化しているかは微妙な所である(^^ゞ

多分・・前よりは良いとは思う(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ