ディオ(2スト)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/11/11(土)
バッテリー

たま~~~に来店するディオ(2スト)のお爺ちゃん(^^ゞ

セルの調子が悪い・・とかで相談。

メインスイッチON・・

ウインカーの元気もないがキックでエンジンをかける・・

アイドリングでは電圧不足(-_-;)

でも回転を上げると電圧も上昇しヘッドライトが明るくなりウインカーも復活。

充電系は問題なさそうだな(^^ゞ

バッテリーをチェックするとかなり古そうだ(^^ゞ

「バッテリーが寿命みたいですね」

「バッテリー交換すれば直る?」

「充電はしているみたいだから交換すれば直るはずですよ。ただ・・バッテリーの値段がね・・」

「高いの?」

「普通に買えば2万くらいしますね。安いでも1万前後しますよ」

「じゃあ安いのでも良いから」

「分かりました。仕入れておきます(^^ゞ」

その場はそのまま乗って帰った。

後日、用品屋へ・・

さて・・4A-BSは・・・

類似品で4A-5なんてのもあった(^^ゞ

箱のサイズを比べてみるとほぼ同じらしい。

一応半年保証付きか・・

これでいいか(^^ゞ

店に帰ってきてすぐに充電・・

オーナーさんに連絡すると「これから行ってもいい?」

「良いですよ」

30分くらいしてディオが到着。

「もう少し遅かったら飲んでたよ(^^ゞ」

「それは良かったです」

古いバッテリーを外す・・・

充電していたバッテリーを取り付けてセルを回してエンジンをかける・・

キュルキュルキュル・・

セルが元気に回ってエンジンがかかるとオーナーさんも喜んでいた。

一応充電電圧チェック・・OK

補償書に軽く記入をして渡す・・

「今回は安く済んで良かったよ」

「また何かあったら来てください(^^ゞ」

と言って納車。
この記事へのコメント
安いバッテリー注文は悩みます。(;^_^A
でも、最近はそればっかりです。
2017/11/12(日) 10:17 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
安いバッテリーでもそれなりに元が取れれば良いかと思います(^^ゞ
2017/11/12(日) 11:13 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ