ニンジャ1000ABS

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2018/05/16(水)
ニンジャ1000ABS

前回ドライブスプロケットの交換が出来なかったニンジャ1000ABS

今回は車検で来店。

それでまずは前回のリベンジでまたドライブスプロケットの交換をする・・

オーナーさんもこのままでは帰れないとの事で二人で作業する(^^ゞ

左アンダーカウルを外しドライブスプロケットカバーも外す・・・

仕入れた27mmのディープソケットを使い外してみる・・

インパクト最大でガガガガガ・・ガガガガガ・・ガガガガガ・・

ガガガガガ・・ガガガガガ・・ガガガガガ・・ガガガガガ・・

ガガガガガ・・ガガガガガ・・ガガガガガ・・ガガガガガ・・

全く動かない(-_-;)

カワサキは何がしたくてこんなに締めてあるのか?

続いて力技でディープソケットを回してみる・・

一人では全くダメ(-_-;)

二人で回してみる・・・・・

それでも全く動く気配はない(-_-;)

これは新車製造時にかなりのオーバートルクで締めたとしか思えない・・

そこでオーナーさんが用意してきたアイテムを出してきた。

ナットブレーカー!!

これを頑固なナットにセッティング・・

締めあげてナットを破壊してみる・・・・・・・・・・

ナットが潰れてきてはいるが割れる気配はない(-_-;)

ここでタガネを使いナットを回してみる・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

やはり全く動かない(-_-;)

今度は反対側にナットブレーカーをセットして締めあげる・・・・・・・・・・

ナットが割れる気配はない(-_-;)

またタガネを使いナットを回してみる・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

ナットの先端に少しだけ亀裂が入ったが全く動かない(-_-;)

ナットブレーカーを亀裂の入った部分にセットして締めあげる・・・・・

それでも本来締まっている部分が割れる事はなかった。

これ以上無理をするとカウンターシャフトの破壊が考えられる・・

後はタガネで回すしかないな・・

ソケットは入らないし・・

タガネ&ハンマーでナットを回してみる・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

ナットが微妙に動いた\(^o^)/

まだ手では回せない状態なのでタガネでナットを回していく・・

カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・カンカンカンカン・・

やっとナットが外れた\(^o^)/

ネジロック剤は使ってなかった。

もしこれてネジロック剤を使っていたらもっと苦労させられただろう・・

外れたのは良いがカウンターシャフトに問題はないのだろうか・・

新品のナットを取り付けてみると問題なし(^^ゞ

「これで安心して帰れる(^^ゞ」

と言って車検書類と一緒にバイクも預けて帰った。
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この記事へのコメント
すぐ外れるのも困りもんですが、外れないのもね〜( ̄O ̄;)
2018/05/16(水) 00:57 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
こんなに苦労させられたのは初めてですね(^^ゞ
2018/05/16(水) 11:33 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
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