FC2ブログ

250TR

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2018/09/11(火)
250TR(キャブ)の常連さんから電話・・

エンジンが止まって走れない・・との事。

たまたま近くに居るとの事でこちらに来るらしい・・

しばらくして250TRが到着。

いろいろ話を聞くと・・

用品屋でスマホホルダを取り付けた時から調子が悪くなった・・との事。

特に配線を弄ったりした形跡はない・・

燃料も入ってる・・

キャブのガソリンを抜いてチェック・・水やごみなどは見えない・・

とりあえずエンジンをかけてみる・・

セルを回すと点火したりしなかったりみたいな症状・・だがエンジンがかかった。

それからはエンジンは止まる事はなかったがプラグを交換してみる・・

するとアイドリングが少し上昇し前よりも調子が良い感じ・・

まさかプラグ不良か?

それからは特に問題もないのでオーナーさんに試乗してもらう・・

・・・オーナーさんが帰って来ない(-_-;)

しばらくしてオーナーさんがバイクを押して帰ってきた。

今度は前とは違う症状らしい・・

エンジンはかかるがアクセルを開けるとエンジンが止まるらしい・・

確かにその症状が出ている・・

って事はジェットの詰まりか・・

「今日乗って帰れますか?」

「何とかなると思うよ(^^ゞ」

このバイクはキャブレターを外しやすいので作業は楽(^^ゞ

キャブレターだけ外し作業しやすい形にしてフロートチャンバーを外す・・

メインジェット、スロージェットを外して掃除・・・

キャブレターを組み立ててエンジンと合体・・・

エンジンをかけると元気に始動・・

パイロットスクリューを若干微調整・・

今度はこちらが試乗・・

エンジンは止まる事もなく絶好調(^^)

安全装置のトラブルは出てないようである。

オーナーさんも安心して帰った。

オーナーさんが帰ったくらいに電話してみると・・

「直りました。ありがとうございます」と喜んでいた。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ