懐かしいなぁ^_^;(その2)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/05/25(水)
エンジン

もうちょっと何とかしたい・・・

キャブレターも怪しいがバルブクリアランスもチェック・・・OK^_^;

一応オーナーさんから3番4番用のプラグを預かっているので交換してエンジンをかけてみる・・・

あら・・・何だか3番4番の調子が良くなってる^_^;

しばらくそのままで様子をみるがご機嫌な音でアイドリングしてる(^_^)

吹け上がりも良くなりはしたがマフラーから真っ黒なすすが出てきた(・_・;)

エアクリーナーも問題有りかな・・それなりに汚れてるし・・

エアクリーナーを少し加工しプラグを掃除して再チャレンジ。

吹かしてみると今度は元気良く吹け上がる(^_^)

プラグをチェックしても悪くない状態。

この状態でオーナーさんへ連絡。

翌日オーナーさんが来店しエンジンの状態を確認させて早速試乗へ・・・

試乗から戻ってきたら今度は1番の調子が悪そう(・_・;)

オーナーさんが嫌われたのか???^_^;

1番プラグを見てもそれほどでもないのだが他の使えるプラグに交換しエンジンをかけてみる。

これでまた復活^_^;

オーナーさんもほっとしていた。

こうなると2番プラグも怪しく思えるのでオーナーさんに言っておく。

旧車はアバウトな造りではあるがそれなりにデリケートな所もある。

古くなればなるほど手間が掛かるがそれを苦痛に感じたら乗れない。

適度なメンテをしながら長く乗ってほしい。
この記事へのコメント
調子が戻って、よかったですね~。
また、長く乗っていてほしいです♪
2011/05/25(水) 13:43 | URL | おくさん #-[ 編集]
おくさんさん
何かとダダをこねるバイクでしたね^_^;
大事に乗ってほしいです。
2011/05/25(水) 19:50 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
もう、治しちゃったのですか?。残念、拝見したかった。ステアリングダンパーや、プラグコードに往年の走り屋の匂いがしますね。この頃のバイクは、メッキが多くて綺麗。
2011/05/25(水) 20:22 | URL | Masa #-[ 編集]
Masaさん
もう直ってしまい納車済みです^_^;
メッキパーツが多いと綺麗ですよね。
2011/05/25(水) 20:35 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ