3年ぶり

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/05/26(木)
常連さんのブラックバード。

フロントフォークスプリングのへたりで3年くらい前に社外品(WP)スプリングに変更した。

当然乗り心地も良くなりオーナーさんもご機嫌。

フロントフォークのメンテはこちらからは指定せずオーナーさん任せである^_^;

それから3年・・・オーナーさんからは何も言ってこない・・・

さすがに3年使っていればフォークオイルはかなり劣化しているはず。

こちらから「そろそろフォークオイルの交換してみない?」と問いかける^_^;

するとオーナーさんも「やろうかな^_^;良く考えたら3年経ってるし」と返事が返ってきた。

やる予定日を決定。

で、当日ブラックバードが店へやってきて早速作業開始(^O^)/

どちらのフォークからやっても同じなのだがまずは右側から始める。

フォークオイルを抜くと思ったよりは汚れてないが前と同じ粘度、油面で合わせて組み上げる。

次に左側。

同じようにフォークオイルを抜くと右側よりは確実に汚れている。

これを見ていたオーナーさんが「左右違う・・・何で?」と言ってきた。

私が「左右のカーブで得意不得意があるでしょ^_^;バイクは正直だから」と言いながら右フォークと同じ状態で組み上げる。

全部組み上げて最後にタイヤをチェックしながら「前よりはそれほど大きな差は無くなってきてるから大丈夫(^_^)」とフォローしておく^_^;

オーナーさんがその場で試乗せず帰り道での乗り心地をメールしてくれた。

フロントが滑らかに動いて乗りやすい!!今度からもうちょっとマメにやろうかな^_^;」との返事であった。

3年乗り続けていてもノーマルとは比べ物にならないくらい動きなので仕方がない事ではあるがせっかく良い物を装備しているのだからそれを有効に使えばもっと楽しく走れるし疲労も少なくなる。

ツーリングメインでも出来る事なら一年に一度くらいのペースでメンテしても悪くない。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
うちもやってくれてるのかな?
お店にまかせっきりです(^^;)
2011/05/26(木) 10:43 | URL | おくさん #-[ 編集]
おくさんさん
これはこちら側から依頼しないとやってくれないですよ^_^;
2011/05/26(木) 12:24 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
BlackBirdさんも、WP入れていたんだ。やはりなア~!色が違う?俺なんか、油面が高さが違っていて笑うしか無かった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2011/05/26(木) 20:12 | URL | Masa #-[ 編集]
Masaさん
最初にやった時は笑ってしまいましたね^_^;
新車でも見えない所は分からないものですね。
2011/05/26(木) 20:34 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ