無い物は作る

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2010/05/18(火)
以前書いたZ750

オーナーさんは女性。

バイクの悩みが足つきの問題。

確かにZ750は185cmの私でも少し高く感じるくらいのポジションである^_^;

バイクを購入した所でリヤサスのリンクパーツが出てないらしくフォークの突き出しをして対処したらしいが逆にハンドルが低くなり怖いと言っていた。

リヤサスのリンク部を確認したらそれほど難しい構造ではない。

見た感じは私のGSF750とそれほど変わらない。

社外パーツが無ければ作ってしまえば良い事である。

バイクにジャッキをかけてリンク部を一部分解しシート高をどれくらい下げるか考えながら寸法を測る。

サイドスタンドを出してバイクの傾きを考えると15~20mmが限界。

20mm下げる事にして正確に寸法を測る。

強度的な事も考えて材料を調達。

寸法と形を整えながら加工していく・・・

大体仕上がった所で一度バイクに取り付けてみると良い感じである(^_^)

それをまた外し細かい仕上げをして黒いペンキで化粧をする。

ペンキが乾いた所でバイクに取り付けてスプリング調整をして終了(^_^)v

後はフォークの突き出しをノーマルに戻しハンドル位置を調整して完了。

納車してオーナーさんから喜びのメールが届いた(^_^)

ポジションが大分楽になったようで恐怖心が無くなったみたいである。

たった20mmシート高を下げただけでもオーナーさんが喜んでくれれば「良い仕事したな」って気持ちになる。

バイクは楽しい乗り物である(^_^)
この記事へのコメント
足つきは重要ですね。
前のバイクがまったく問題なかったのですが、CB750はべたっとつきません。
なので止めるのも、Uターンもいつも不安!!
だったら、別なの乗れば~とも思いますが、気に入っちゃったから、どうしようもありません(^^;)

ところで、おやじさん....
185㎝もあるの!!
2010/05/18(火) 10:07 | URL | おくさん #-[ 編集]
おくさんさん
CB750はとても扱いやすいバイクですよね(^_^)
ただ設計が古い?から車体が大きいですね^_^;
頑張って練習すればUターンも楽に出来るようになりますよ。

私は縦に長いだけのおやじです^_^;
2010/05/18(火) 10:33 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ