触媒

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/10/20(木)
今では排ガス規制で使用されている触媒。

前回のビーノの修理で納得いかなかったのでいろいろ調べてみる・・・

やはり触媒(マフラー)の詰まりが考えられる。

今回は走り方よりもエンジンオイルの入りすぎが原因かも。

オイル注入口までたっぷり入っていた(・_・;)

一応オイルは適量に調整。

エンジンを何とか吹けるようにしたらマフラーの中でジュワジュワと何かが焼ける音がしていた。

売った店でどういう修理をするのか分からないがこちらではマフラーが怪しい気がする。

触媒のトラブルは他にもいろいろあるがエンジンオイルによるものが多いみたいである。

最低でもメーカー指定。

それより良いオイルなら問題はないらしい。

どこぞの店で使っている納車整備用のリザーブオイルはあまりよろしくないだろう・・

後はエアクリーナーの掃除も大事!!

燃焼効率を良くしておく事が重要である。

高速道路を使える排気量なら一年に一度くらいはマフラーの掃除ついでに高速道路を走ってほしい。

これで触媒の掃除が出来れば安いと思う^_^;

最近のマフラー(ノーマル)は高いですから。
この記事へのコメント
こんにちは。
なるほど。さすがですね。
2011/10/20(木) 08:59 | URL | 330iM #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
ハイテクになってくるといろいろ難しいトラブルが出てきますね^_^;
2011/10/20(木) 20:28 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは
いつも楽しく読ませていただいております。時々気になる「リザーブオイル」なんですが、やっぱり良くないですかね・・・・新車でCB買ってずーーと使ってきました。特に今は不具合は出ていませんが再度リザーブするか考えています。まあ、最後は自分で判断するしかないんですが・・・・プロの方から見るとマズイでしょうか・・・・でも安いんですよ~ 30Lで12000円!!
2011/10/20(木) 23:24 | URL | Kevin #JYRsAgpk[ 編集]
こんばんは。
リザーブオイルが絶対に悪いとは言いません。乗り方によってはトラブルが出ない事もあります。
ただエンジンの寿命を延ばしたいならメーカー純正以上のオイルをお勧めします。
2011/10/20(木) 23:56 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ