カブ50のクラッチ交換

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/10/21(金)
1週間くらい前にクラッチトラブルがあったカブ50

一時は直ったがすぐに悪い症状が出て更にクラッチが滑ってきたようである。

前回はクラッチを全バラにしたわけではない。

簡単な組みつけミスを直して調整しただけである。

それでオーナーさんからクラッチ板とスプリングの交換を依頼された。

必要な部品を注文し入荷。

オーナーさんに連絡し本日来店。

今度はクラッチを全バラにするので不調の原因がはっきりするだろう。

マフラー、ステップを外しクラッチカバーを外してクラッチを外す時・・・

クラッチのセンターナットの締まる位置が微妙だが違和感を感じる・・

センターナットを外しクラッチを外して分解しながらチェックする。

クラッチ板を外すと一番奥のクラッチプレートの裏にクラッチウェイトががっちり当たっているキズがあった。

普通は当たらないはず・・・

原因はドライブプレートの組みつけミスのようだ。

スプリングも交換するのでドライブプレートも外しスプリングを入れ換えドライブプレートを取り付ける。

すると1mmあるかないかの微妙な隙間の違和感が消えた(^_^)

丁寧に組み付ければミスはないのだが・・・^_^;

クラッチ板も入れ換えてクラッチ完成。

完成したクラッチを本体に取り付けセンターナットを締めるとシャフトの頭が少し出て違和感解消ヽ(^o^)丿

カバーを取り付ける前にレリーズの部分を一番奥まで緩めておいてカバーを取り付けレリーズ調整。

これでクラッチ&シフトの不調は直っているはずなのでオイルを足さずにエンジン始動。

キックの感触も良くなりギヤを入れてクラッチも切れているし半クラッチも復活(^_^)

後はオイルを足してステップ、マフラーを取り付けて完成!!

オーナーさんの話では知り合いの人も同じ店でクラッチ交換をして同じトラブルが出たとか(・_・;)

もしかしたらこっちに来るかなぁ・・
この記事へのコメント
エンジニアの方のくせ??
同じような思いしてるかた、いっぱいいるのかも!?
2011/10/21(金) 13:20 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
同じメカニックがやっているんでしょうね(・_・;)
丁寧な作業をすれば失敗する事はないと思います。
2011/10/21(金) 20:26 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ