少しは成長したかな^_^;続き・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/10/24(月)
では続きを・・

メッシュホースが入荷し連絡するとすぐに来店。

一応ホースの長さを確認してから作業へ・・

まずはノーマルホースを外す。

後はメッシュホースをよじれないように組み立てて取り付けていく・・・

ホースをしっかり取り付けて同封されているブレーキフルードを注入しエア抜き・・・

エア抜きが終わるとブレーキレバーのタッチがかなり良くなった(^_^)

オーナーさんは試し乗りしたくてウズウズ・・・

すぐに試乗へ・・

試乗から帰ってくるとブレーキの感触が良くなり余裕が出たようである。

ただ・・・フロントフォークの動きに違和感を感じているのでフォークオイル交換の追加依頼^_^;

こちらでは予想していた事である^_^;

で、フォークオイル交換作業へ・・

まずは左のフォークを抜きスプリングを外して古いフォークオイルを抜く・・・

フォークオイルを注入する前にノーマルスプリングのチェック・・この車重には柔らか過ぎる・・

何とかしてあげたいので他のスプリングを探すとノーマルより少し長いタイプが2種類出てきた。

片方はノーマルのスプリング径がやや太め、もう片方はノーマル径と同じ。

先にやや太めのスプリングを組み込む事にしてフォークオイルの硬さを調整し注入(油面は同じ)

スプリングを組み込み仕上げてみると・・・予想よりも硬くなりもう片方に変更・・

スプリングを抜きフォークオイルの油面を調整し直してノーマル径と同じ物を組み込む・・

今度はこちらの予想通りの動きになった(^_^)

もう片方のフォークを抜いてオーナーさんに触らせると違いに驚いていた。

もう片方も同じように変更して仕上げる。

車体にフォークを組み込みフェンダー、ホイール、キャリパーを取り付けて完成ヽ(^o^)丿

スタンドを降ろして動きをチェック・・こんなもんでしょう^_^;

ちょっとした段差でもチェックすると弾む事なく良い動きをする(^_^)

久しぶりに良い仕事したなぁって感じ^_^;

また試乗したくてウズウズしているオーナーさん。

早速試乗へ・・・

オーナーさんが試乗から帰ってくると顔がにやにやしている^_^;

バイクの動きがかなり良くなったのだろう。

これでまた峠の練習が楽しくなるであろう。

見た目ノーマルでそれなりに戦闘能力をアップさせるのはかなり地味な作業ではあるがバイクのバランスを考えれば一番良いと自分では思っている。

必要に応じたパーツ交換は必ず訪れる。

それなりのパーツを装備するのならそれなりのテクニックも必要だと思う。
この記事へのコメント
パーツ交換による違いがわかると、
走るのも、たのしいでしょうね♪
2011/10/24(月) 14:10 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
バイクをそこそこ扱えるようになると交換したパーツの違いが良く分かって楽しいですよ。
2011/10/24(月) 15:21 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ