水冷エンジンを空冷エンジンにしたのか?

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/10/28(金)
今では廃盤になったゼファー1100

元はボイジャー1200の水冷4バルブのエンジンをわざわざ空冷2バルブツインプラグにしたカワサキ。

普通は空冷から水冷への進化をするのだが・・・

でも当時は空冷が流行。

カワサキも流行に便乗してしまったような気もする。

ただ元々1200ccのエンジンを何故1100ccにしたのかは分からない。

私の個人的な意見としてはそのまま1200ccで空冷にした方が良かったような気がする^_^;
この記事へのコメント
おお~!
ゼファーにそんな過去があったとは!
空冷にすることにより、
安く作れるって事はないんですかね?
2011/10/28(金) 17:10 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
それなりに手間が掛かってますから安くなる事はなかったと思いますよ^_^;
2011/10/28(金) 20:47 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんわです、

熱を金属経由して野暮ったい空気で冷やすから、
多少蓄熱できる金属量を稼ぎたかったとか?発熱量を減らしたかったからでしょうね?
空冷最強はCBR400Fだと思います。
2011/10/28(金) 23:32 | URL | CB750 #-[ 編集]
こんにちは。
コストダウンの関係で部品を減らすなら空冷が一番かと思います。
オイルクーラーの認可とエンジンオイルの進化で空冷も多少熱問題から解消されていると思います。
2011/10/29(土) 08:47 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ