ZZR1400

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/10/31(月)
以前ZIRを修理したお客さんがZZR1400で来店。

話を聞いてみるとお悩みはフロントブレーキ。

ゆっくりブレーキをかけると微妙にフワフワ?するとか・・・

このバイクも初めて触る^_^;

とりあえず中へ入れてチェック・・・・・

ディスクローターが歪んでないか・・問題なし。

ホイールベアリング・・問題なし。

キャリパーが緩んでいるか・・問題なし。

ブレーキレバーの動きは良好。

フロントフォークはオイルがダメになっているような感じ^_^;

考えられるのはパッドくらい・・

キャリパーを外しパッドを外しピストンの動きをチェック・・問題なし。

軽く掃除をしてパッドの角を削り組み立てる。

作業を見ているオーナーさん。

キャリパーをフォークに取り付けてホイールの動きをチェックすると作業前よりも回りが良くなった。

これでオーナーさんに試乗してもらう・・・

帰ってくると「直りました(^_^)」

原因はやはりパッドらしい^_^;

一つのキャリパーの中で4個のパッドが一組ごとに独立しているタイプなので細かい動きをしてしまったような気がする。

初めて触ったZZR1400はそれほど重くなく小さく感じた。
この記事へのコメント
ブレーキの問題でも、
いろんな部位が考えられますね。
ε-(´・`) フー
2011/10/31(月) 13:41 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
特に大きな問題がなかったので良かったです^_^;
2011/10/31(月) 14:19 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
今日13時頃、お店に行ったのですが閉まっていました。
今度オイル交換をお願いします。
それと一度バイクに乗ってもらって不具合を見つけてもらいたいです。
2011/10/31(月) 22:26 | URL | tom #GhJVvp9U[ 編集]
ブレーキってデリケートですね、
パッドのカスを掃除しただけでもフィーリングがよくなるのには驚きました。
あと、レバーの動きの軽さや、レバーとピストンが当たるとこの抵抗とか。
2011/10/31(月) 22:49 | URL | CB750 #-[ 編集]
こんばんは。
来店して頂いて申し訳ありませんでした<(_ _)>
ちょっと特殊工具を作ろうかとあちこちに材料を探しに行ってました。
2011/10/31(月) 23:22 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
最近のブレーキは特にデリケートみたいですよね。
2011/10/31(月) 23:24 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ