青いカブ110修理

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/02/25(土)
昨日、青いカブ110のお客さんから連絡が有り道が混んでいるのを知らせる。

少し待っていると来店(^_^)

他の道を通ってきたようである。

バイクを中へ入れて作業開始。

先にリヤタイヤ、チェーンの交換から・・

チェーンカバーを外しリヤホイールを外しタイヤ交換・・

タイヤを捲る時はタイヤレバーを使用したが嵌める時はハンドパワーでグイグイグイ・・

リヤブレーキの掃除、グリスアップをしてホイールを仮付け。

ドライブチェーンのジョイントを外し新しいチェーンを引っ掛けて入れ換えリンク数を合わせて調整しホイールをしっかり固定しチェーンカバーを取り付けて完成。

チェーンカバーのゴムを外しチェーンルブを塗っておく。

次にフロントタイヤ、ブレーキシュー(オーナーさんが買ってきた)、フォークオイルの交換・・

ジャッキアップしてフロントバスケットを外しフロントホイールを外しタイヤ交換(ほとんどリヤホイールと同じで特に問題なくさくさく交換)

一番問題のフォークのカバー外し(初外しとか)・・分かっているけど外れない(>_<)

かなり時間が掛かったがカバーが外れフォークオイル交換へ・・

フォークオイルを抜くと予想通りの黒いオイルが出てきた^_^;

フォークオイルを交換しステムへ取り付け。

フォークの固定ボルトにもしっかりグリスを塗り締め付ける。

もう片方も同じように交換し固定。

フロントブレーキの掃除、グリスアップをして新しいブレーキシューを取り付ける。

フォークカバーの取り付けでまた時間が掛かってしまった^_^;

ホイールを取り付けてスピードメーターの動きを確認ししっかり固定。

フロントブレーキワイヤーにスプレーグリスを塗り取り付け。

ジャッキを外しフロントバスケットを取り付ける。

次にエンジンオイル交換・・

そこそこ汚れたオイル(トリプルR)が出てきた(お疲れさま)

ドレンボルトをしっかり締めて新しいオイル(トリプルR)を注入。

最後にプラグ交換・・

オーナーさんはレッグシールドを外すと思っていたようだがそのまま出来るのを見せながら交換。

エンジンをかけるとオーナーさんが排気音の違いに気がついたらしい。

1万キロ使用したプラグと新しいプラグは確実に火花が違う。

作業が終わり雑談しながら精算・・

きっと帰りは楽しく走れただろう。

この記事へのコメント
おお~、しっかりお手本のような基本メンテナンスされましたね!
暖かくなりますから気持ち良く走れますねo(^-^)o
2012/02/25(土) 16:40 | URL | 雨ガエル1号 #-[ 編集]
今日は、そちらは雨ですか??
こっちは、また雪です...。
春は遠いな~(^^;)
2012/02/25(土) 19:09 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
せっかくホイールを外したのでブレーキもしっかり整備しましたよ。
BT390が良い仕事をしてくれると思います^_^;
2012/02/25(土) 19:44 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
こちらは午前中だけ雨でしたね^_^;
そちらはまだ寒そうですね。
2012/02/25(土) 19:46 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ