たまにはメンテさせてみる^_^;

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/02/27(月)
店の常連さんが自分のバイクをメンテしてみたいと言うのでやらせてみる^_^;

やりたいのはジェベル200のリヤサスのリンク周り。

バイクを中へ入れて倒れないようにセットアップする。

ここからは本人にやらせる^_^;

工具を選びながらリヤホイールから外していく・・・

が、普段私の作業をみているのと実際に作業するのは大違い^_^;

ホイールを外すだけでもかなり苦労していた^_^;

ホイールが外れてメインのリヤサス周りに・・・・・

ボルト、ナットを苦労して緩めてやっとリヤサス周りを分解。

汚れている部分を綺麗にしながらグリスアップ・・・

ここまでは何とかなる^_^;

問題はバラバラになっている部品を組み上げられるか?・・

記憶を辿りながら組み上げていくが上手くいかない^_^;

途中で「部品が足りない」とか「組み方が違う」とか補助をいれる^_^;

何とかリヤサス周りは組みあがる^_^;

一応こちらから「しっかりネジを締めてね。緩んだら怪我するよ」と助言^_^;

でもまだホイールを組み上げてない。

せっかくホイールを外したのだからドラムブレーキのオーバーホールもやらせる。

コツだけ教えて作業を見守る^_^;

ブレーキが仕上がりホイールを組み込む・・・

ここでも「部品が足りない」と助言^_^;

目に見えている大きな隙間を無視しながら組んでいる^_^;

ホイールの仮組みが終わりチェーン調整・・・

ここでも「それだと真っ直ぐ走らないよ」と助言^_^;

左右はしっかり合わせないとね^_^;

ホイールをしっかり固定しブレーキ調整をしてやっと終了^_^;

時間は・・4時間半くらいかな^_^;

助言がなければまだバラバラのプラモデル状態だっただろう^_^;
スポンサーサイト
この記事へのコメント
たのしそうだけど、
私は、やめときます(^^;)
自分のくみ上げたバイク、
怖くてのれない~!!
2012/02/27(月) 19:21 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
見てる方は楽しいですよ^_^;
やってる本人は必死ですがね。
2012/02/27(月) 20:26 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
最近からblog拝見させて頂いてます。
自分で物を触らない限り見てるだけでは覚えきれないですよねf^_^;
お仕事頑張って下さいね。
遠い沖縄から応援してます
2012/02/28(火) 01:06 | URL | 沖縄 #-[ 編集]
こんにちは。
つまらない記事ですが暇な時にでも見て下さい^_^;
見るのとやるのではかなり違いがありますよね^_^;
2012/02/28(火) 12:05 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ