影の重要部品

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/03/11(日)
ハブダンパー
写真は通称ハブダンパーと呼ばれるゴム製品(GSX1400用)

スズキではリヤハブショックアブソーバーと呼んでいる部品。

まだ交換はしてない^_^;

通常リヤホイールとスプロケットの間に装備されているので普段は見る事はない。

昔は400cc以上のバイクに標準?装備されていた。

が、今では小型のバイクでもそこそこ使われるようになった部品である。

この部品の仕事はチェーン、スプロケットの寿命を延長させる事。

チェーンの進化もあるがこの部品で更に良くなった。

この部品が新品の時はスプロケットとホイールの動きがほとんど誤差は出ない。

しかし過激な走りや長距離走行しているとゴムが痩せてきて動きに誤差が出てくる。

こうなると微妙なアクセル操作の時やエンジンブレーキ使用時などでバイクの動きに違和感を感じてくる。

違いが分からない人も多いが^_^;

何処までが限界かは本人しだいである^_^;

タイヤ交換時などにリヤホイールを外した時はゴムが痩せているのか良く分かる。

私個人の意見としてはハブの部分が軽く外れるようになったら限界と思って良いと思う^_^;

シビアなオーナーさんならもっと早く交換すると思う。

影の職人的ゴム部品。

走行距離が30000km前後であれば交換を考えても悪くはない。

特に違和感を感じていなければ論外である^_^;

エンジンブレーキの時などにギクシャクしてないですか?

チェーン調整をしても直らない時はちょっと考えてください(ホイールベアリングが正常時)
この記事へのコメント
そんな部品があるなんて知らなかったです。今までのバイクは交換しないで乗ってきてます。今年中に3万キロ走るから今度交換してみようかな。
2012/03/11(日) 19:41 | URL | でんでん #-[ 編集]
今晩は(今帰りました)

ハブダンパーとチェーン調整でアクセル操作にバイクが付いてくるので
小回りもしやすくなりました。

マフラーとか変に改造するより、細かい見えない部品とかを
整備した方が乗りやすくなりますね(^^)v
2012/03/11(日) 19:56 | URL | 単細胞 #-[ 編集]
こんばんは。
スーパーカブでも使っていますよ。
タイヤ交換の時などに一緒に交換してもらえば良いと思います。
2012/03/11(日) 20:11 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
見えない所ですがかなり重要な仕事をしている部品ですよね。
2012/03/11(日) 20:13 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
それは大変だ!
大事なパーツだから明日には取りにいかないと…<m(__)m>。
2012/03/11(日) 20:21 | URL | 雨ガエル1号 #-[ 編集]
こんばんは。
来店お待ちしております^_^;
2012/03/11(日) 20:51 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ