W650オイル漏れ修理

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/03/16(金)
W650
以前足回りなどを整備したW650

今回はヘッドカバーのオイル漏れで11日に入院。

やっと部品が入荷し作業開始。

このエンジンもヘッドカバーを外すのは初めてである。

シート、タンク、IGコイルを外しヘッドカバーを外す・・・

が、ちょっとトラップが仕掛けてあり、やっとヘッドカバーが外れる^_^;

カバーが外れるとベベルギヤ駆動のOHC(SOHC)が見える。

ロッカーアームにスプリングが装備されていてガタの音を消しているようである。

バルブクリアランスの調整はシムタイプ。

こういう所はネジタイプにして欲しかったなぁ^_^;

Wと名前が付いているが昔のメグロエンジン(OHV)とはまったく違うエンジンである。

メグロエンジンではプッシュロッドの組みつけに苦労させられた^_^;

いろいろチェックしながらガスケット取り付け部を綺麗にしていく・・・・・

ゴム系の接着剤を除去するのが一番手間が掛かった^_^;

新しいガスケットをヘッドカバーに貼り付けてからエンジンに組み込む・・・

プラグホールのトラップが少し邪魔をしていたが無事に取り付け^_^;

ネジをしっかり締めてガスケット交換終了(^_^)v

IGコイル、タンクを取り付けてしばし待つ・・

エンジンをかけてしばらくオイル漏れチェック・・

オイル漏れはない(^_^)

シートを取り付けて完成。
この記事へのコメント
今、ちょうどW650を書いてるところでした。
エンジンが変わった形だなって思ってました(^^;)
2012/03/16(金) 15:42 | URL | おくさん #-[ 編集]
いつも作業報告をアップしてもらい嬉しいです。今度はエンジンもきれいに磨きますから。
2012/03/16(金) 17:27 | URL | 銀ボル #-[ 編集]
こんばんは。
個性的なエンジンですからね^_^;
楽しみですね。
2012/03/16(金) 18:41 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
物を売る商売ではないのでネタはこんなもんです^_^;
2012/03/16(金) 18:43 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ