TRX850フォークオイル交換

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/03/31(土)
先日、夜8時くらいにTRX850(青)が来店。

以前リヤサスをオーリンズに交換したバイクである。

今回はフォークオイル交換。

このバイクのフォークも今までやった事はないが特に問題はないだろう^_^;

オーナーさんの見てる前で作業開始。

フロント周りを持ち上げるためにジャッキアップ。

ホイール、フェンダーなどを外し片方のフォークを外す・・

ダンパーの位置をチェックするため回してみるが???

何回転回しても調整ネジが止まらない???

とりあえず元にもどし動きをチェックして分解・・・

カートリッジ式ではないがダンパー調整が出来る部品が取り付けられているらしい^_^;

オーナーさんに古いフォークオイルを見てもらうとダークグレーの汚れたオイルが抜けてきた。

新しいフォークオイルを入れる前にもオーナーさんにチェックしてもらう。

今回はノーマルの設定。

新しいフォークオイルを入れてエア抜きして油面を合わせて組み上げる。

動きをチェックすると分解前よりもしっかりダンパーが仕事している(^_^)

フォークを車体に取り付けてもう片方も同じようにフォークオイルを交換。

こちらもかなり汚れたフォークオイルが出てきた。

フォークの動きの違いが分かってもらえるかは人それぞれ・・

もし違いが分からなくても何かしら走りに変化が出るはず・・

サーキット走行もしているようなので少しは楽に走れるだろう^_^;
この記事へのコメント
フォークオイル換えると気持ち良いですよねー。
2012/03/31(土) 12:51 | URL | 雨ガエル1号 #-[ 編集]
こんばんは。
新しいフォークオイルは良い仕事をしてくれますよね。
2012/03/31(土) 19:36 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
う~ん、私のは変えたことあるんでしょうか?(^^;)
今年2度目の車検だけど....。
どのくらいの頻度でかえるもんですか?
2012/03/31(土) 21:54 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
10000kmとか一年に一度とかが理想ですね。
一度も交換してなければお勧めしますよ^_^;
2012/04/01(日) 08:27 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ