折れネジ外し

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/04/12(木)
折れネジ
写真は折れた6mmのネジ。

先日の夕方、台湾製のスクーター(150cc)が来店。

ネジが一本折れた(メガネレンチで締めている時)とか^_^;

何処が折れたのかチェックするとフロントフォークのスピードメーターワイヤーを通す金具を固定する部分。

余り強引なやり方をすれば壊れそうな部分ではあるがやるだけやってみる・・

昔と違い少し老眼になってきているがまだ何とかなる^_^;

ポンチと小さいハンマーでコンコンコンコン・・・・・

刺激を与えながらネジが回るかコンコンコンコン・・・・・

何だか動く気配がない(・_・;)

それでも諦めずコンコンコンコン・・・・・

これでは先に進みそうにないらしいので折れたネジの中心辺りをポンチで凹ませる・・

次に出てくるのが必殺のドリル^_^;

低回転で折れたネジの頭をグリグリグリグリ・・・

少し刃先が入ると少しネジが動いた(^_^)

でもじわりじわりと動くのでこちらも焦ってはいけない。

とにかく反対側にネジが出てくれば何とかなる。

グリグリグリグリ・・・・・

しばらくすると反対側にネジの一部が出てきた(^_^)

後はペンチで少しずつ回していく・・・・・

無事に折れたネジが外れたヽ(^o^)丿

最後にタップでネジ山を修正し他のネジを取り付けて完成(^_^)v
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんにちはNBと申します

雨ガエルさんのブログから来て読ませていただいています

私も車やバイクのではありませんがメカやってましたので折れたボルトの厄介さは分かります

大概後輩がやった後始末に私が駆り出されるので後輩にトルクレンチ持たせたくなりましたね

まぁ私も幾度となくやらかしましたんで処理やら何やらを覚えたんですけど

カブプロをセルフメンテナンスする時には未だに気を付けてます

鉄は柔らかい
アルミはもっと柔らかい
です(^-^;
2012/04/12(木) 17:55 | URL | NB #-[ 編集]
これやっちゃうと、真っ青ですね(^^;)

2012/04/12(木) 19:40 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
私もボルトを沢山折りました^_^;
今はほとんどないですが^_^;
ボルト類の錆に気をつけて下さいね。
2012/04/12(木) 20:18 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
修理出来ない人がやっちゃうと確かに真っ青ですよね^_^;
2012/04/12(木) 20:21 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ