クラッチワイヤー交換

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/04/21(土)
先日の夕方に常連さんのGSX-R750が来店。

「1時間以内にクラッチワイヤーの交換が出来るか」と言ってきた^_^;

これも初めてやる作業なのでバイクをチェック・・・

「手伝ってくれれば出来ると思うよ」と返事をしたら新しいクラッチワイヤーを取り出した。

オーナーさんに右センターカウルを外してもらう間にこちらはシートを外しタンクを浮かせる・・・

センターカウルが少し外れた状態だが隙間が出来たので何とかなりそう^_^;

レバー側のワイヤーを外しエンジン側のワイヤーも外し遊び調整の部分も外し取り出せる状態になる。

そこで新しいクラッチワイヤーを出し潤滑剤を注油・・

古いクラッチワイヤーと新しいクラッチワイヤーをステンレスワイヤーで繋げて狭い隙間を通していく・・

これで一番辛い作業は簡単になる^_^;

エンジン側のワイヤーを繋げ調整部分を取り付けレバー側にも繋げて調整・・

オーナーさんに具合を見てもらい納得したらタンク、シート、センターカウルを取り付ける。

何とか1時間以内に完成。
この記事へのコメント
1時間って、あっという間ですよね。
お疲れ様です♪
2012/04/21(土) 15:59 | URL | おくさん #-[ 編集]
初めてする作業なのに1時間で終わるなんてさすがです(^o^)。クラッチワイヤーも消耗品なのでしょうか?。
2012/04/21(土) 18:27 | URL | でんでん #-[ 編集]
こんばんは。
作業してると1時間は短いような気がしますね^_^;
2012/04/21(土) 19:39 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
エンジン周りが熱かったですが何とかなりましたね^_^;
ワイヤー類は消耗品です。
2012/04/21(土) 19:41 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ