新車の納車整備ミス(>_<)(その3)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/06/03(日)
オーナーさんから時間をもらえたので早速作業開始。

特殊工具などは揃えてあるみたいなので問題はないだろう。

エンジン周りの邪魔なパーツを外していく・・・・・

エンジン周りがスッキリした所でまだエンジンを下ろさずにエンジンの腰上を分解していく・・・

シリンダーにはキズもなく問題なし。

クランクも特に問題なし(^_^)

やはり異音の元はミッションらしい(・_・;)

腰上が外れた所で発電機、クラッチなども外していく・・・

特に難しい構造の部分はなさそう^_^;

大分軽くなった所でフレームからエンジンを外す・・

エンジンが単体になりクランクケースを分解していく・・・・・

クランクケースの合わせ目に隙間ができ中を覗くとミッションに少しキズがある。

慣らし中だった事もありダメージは少なそう^_^;

クランクケースが完全に割れてクランク、ミッションが丸見えの状態になる。

ミッションを外しベアリングをチェック・・何とか無事である^_^;

シフトフォークも大きなダメージはない^_^;

ベアリングにグリスを塗りミッションのキズを軽く修正しバリの部分は除去していく・・・・・

ミッションの細かい部分にもグリスを塗り一休み^_^;

オーナーさんは興味津々で見学していた。

後は組み上げるだけ!!

クランクケースにミッションを取り付け液体ガスケットを使ってクランクケースを組み上げていく・・

クランク、ミッションの動きをチェック・・問題なし。

クラッチなども取り付けてクラッチカバーも組み上げて液体ガスケットが乾くのを待つ・・・

しばらく待った所でミッションオイルを多めに入れてオイル漏れのチェック・・問題なし(ほっ)

ミッションオイルはそのままにしてシリンダー周りも組み上げていく・・・・・

ほとんど組みあがった状態でオイル漏れを再チェック・・問題なし(^_^)

エンジンをフレームに積んで固定していく・・・

ここでもオイル漏れを再チェックし漏れなしなので余計なオイルを抜くが基準よりやや多めにしておく。

最終チェックしたいのでエンジンがかけられる状態まで組み上げる・・

混合ガソリンを送りドキドキのエンジン始動・・

キックを2、3回すると元気にエンジン始動(^_^)

ミッション周りの異音もほとんど消えている(^_^)

オーナーさんも笑顔になった。

とりあえずこのままエンジンが暖まるまで様子を見る・・・・・

オーナーさんが元気になったら今度はオーナーさんがコーヒーをご馳走してくれた^_^;

エンジンが暖まり軽く吹け上がるのを確認しミッションオイル漏れもチェック・・問題なし(^_^)

外してあるパーツを全て組み上げて試乗・・

クラッチの切れも問題なくミッションの動きも良く快適(^_^)

店に帰ってきてオーナーさんにも乗ってもらう。

オーナーさんが帰ってくると満面の笑み(^_^)

最後の最後にもう一度チェック・・問題なし。

6~7時間くらい掛かってしまったがバイクは無事に復活(^_^)v

その後は特にトラブル無しでオーナーさんはご機嫌であった。
この記事へのコメント
こんなことありましたねー。
オーナーさん、感謝してましたね。
ちなみに私は、あれだけ店に行ってたのに、
ミスしたメカニックさんと話したことなかったなー。
2012/06/03(日) 12:37 | URL | 雨ガエル1号 #-[ 編集]
オーナーも早く気がついて大事にならずよかったですね、
寛容なオーナーでなければ??
ある意味ストレス大な厳しい作業と説明だったんでしょうね。
2012/06/03(日) 17:42 | URL | CB750 #F3BASvJM[ 編集]
こんばんは。
懐かしい話ですよね^_^;
2012/06/03(日) 23:12 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
インテリさんの尻拭いは大変でした^_^;
オーナーさんには感謝ですね。
2012/06/03(日) 23:15 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
その後、インテリさんはどうしたんでしょうね~。
このままインテリさんにまかせてたらと思うと、ちょっとこわいです(^^;)
2012/06/04(月) 16:37 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
このオーナーさんの信用は完全に「0」状態になりましたね。
たまに作業してるのを見てても怖かったですよ^_^;
2012/06/04(月) 17:14 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ